店舗名・スポット検索

【住吉自然公園】宇土市の「あじさい」の見頃は?有名だから行ってきた(住吉神社)

熊本県宇土市にある「住吉自然公園」のあじさい。毎年のように見に行ってます♪いい運動にもなるんですよね!!

【住吉自然公園のあじさい目次】

住吉自然公園!宇土市のあじさい見頃など

 

住吉自然公園のあじさいは昭和56年に初めて植えられました。季節になると約2000株の紫陽花が咲く自然公園。

住吉自然公園あじさいの見頃は、6月初旬~7月初旬くらいと言われています。

1番の見頃は梅雨の時期6月中旬頃です。

公園からは、有明海が一望でき、金峰山や雲仙普賢岳も見えます。あじさいを見るために毎年、沢山の人で賑わっていますね♪

住吉自然公園のあじさいを見に宇土市へ行ってきた

駐車場が近くにあるので、降りたら少しだけ歩きます。

 

周りは、本当に「あじさい」だらけ。敷地が結構広く、散歩にちょうどいい。日頃、運動不足の人もキレイなあじさいを見ながらいい運動になります♪♪

 

 

青や、紫の「あじさい」、白い「あじさい」もありました。

6月の梅雨に入ると、雨にうたれて青・紫・白など鮮やかに咲きます。土壌の酸度により、色が変化するそうで酸性だと青色、中性またはアルカリ性だとピンクや赤色になります。

 

 

すごい、ピンク系の色をした「あじさい」。キレイ~♪

実は、ハート♡の形をした「あじさい」もあるんですよ。行って探してみて下さいね!

 

 

写真を撮っている人たちが多かったです!

最近では、SNSで

#住吉自然公園

上げているひと多いですね!綺麗に撮って、あげちゃお~

 

 

「住吉日吉神社」船舶航行安全の守り神として崇拝されてきた神社です。

 

階段があるから上ってみましょう!

 

あじさいの場所は、登らなくても見れますので安心してください♪

 

 

ちょっと長いなー。

 

絶対、明日は筋肉痛じゃないの。

 

もくもくと登って行きます。

 

 

道が長いけど、マイナスイオンたっぷりの木に癒されます。

 

いやー、きっつい!

 

最近、運動不足だったのが分かりますね。

 

 

途中に神社がありました。

 

 

あ、イス!休憩スポットですよ!!

糸状体の発見者「ドゥルー女史記念碑」もありました。

 

もう少し進んでみましょう♪

 

 

上から眺める海はいいですね♪

 

あと少しだけ進んで降りていくと…

 

 

あじさい園まで戻りました!SNSでよく見る鳥居ですね。

 

 

あじさいが沢山あるところの鳥居から登ったら、最初の大きな鳥居の所へ繋がります♪

階段が多いからキツイですが、いい運動になりますよ。運動不足の方は、ぜひ登ってみて下さい!

 

さて、海を見渡して

ふと思ったのではないでしょうか?

 

 

海に浮かんでいる島みたいの何??

なんか…珍しいから、写真撮っておこうっていう感覚の方もいたのでは?

一眼レフの望遠レンズで拡大してみました。

 

 

小さな鳥居がある!!

 

鳥居の大きさは、高さ1.3メートル。

島は、「たはれ島」と呼ばれています。伊勢物語、枕草子にも詠まれた著名な島。

島の大きさは東西約65メートル、南北約40メートル、高さは9.4メートルです。

実は、「あじさい」だけではなく、「たはれ島」も見どころなんです♪

 

 

夕方になると、キレイな夕陽と海を眺めることも出来ちゃいます!

 

いかがでしたか?宇土にある「住吉自然公園のあじさい」について、ご紹介しました。

7月上旬くらいまでが、あじさいの見頃です。まだ行っていない方は、キレイなあじさいを見に。運動をしに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

▼長部田海床路も近くにあります。

【長部田海床路】熊本で千と千尋の神隠し。TickTok

住吉自然公園のあじさいスポット情報

お問い合わせ番号:
住所:熊本県宇土市住吉町
営業時間:24時間
駐車場:あり
入場料:なし
ホームページ :HP