店舗名・スポット検索

【中原松月堂】熊本で和菓子づくり体験!4歳もできた@菊池体験プラン

今回ご紹介するのは、菊池観光協会が主催している菊池体験プランの1つ「老舗の和菓子店で本格的な和菓子づくりにチャレンジしよう!」です。菊池市隈府にある中原松月堂さんで体験できますよ。

【中原松月堂さんで和菓子作りの目次】

スポンサーリンク

▼中原松月堂さんの和菓子作り体験

中原松月堂さんでは、本格的な和菓子作りの体験が可能。現店主の大松さんに、伝統の技を教えてもらいながら40分~60分ほどで2種類つくります。

「3歳くらいからできますよ!」

ということで、さっそく子ども達を連れていきました☆予約だけしておけば、あとは行くだけ。手ぶらで楽しめるのもいいですよね。

▼体験してきた口コミ!

和菓子づくり体験は、中原松月堂さんの店内の一角で行います。

まずは、しっかり手をあらいます。席につくと、こんな感じで一人づつ使う道具と材料がセットされています。


↑こちら先生作。

実は和菓子作りの体験は2回目。
ということで、先生と相談しながら今回は「みかん」と「キティちゃん」をつくることになりました( ´艸`)

まずは、先生が目の前で作ってくれます。あっという間にできちゃうので不思議です。
そのあとはひとつづつ教えてもらいながら、自分たちも挑戦!

白とピンクの餡を重ねて伸ばし、あずきを優しく包みます。
上からやさしく押さえたら、キティちゃんのベースになります。

両端をつまんで耳を作り、ゴマで目を作ります。竹串でヒゲをかいて、鼻とリボンを作って完成!
(あ、ごまが上下逆でした・・・汗)


もう1つはミカン。こんな感じで、こしあんをオレンジの餡で包み、ササラを使って、みかんの表面を表現します。
ここまで来たらあともう少し。最後に竹串で、すこし切り込みをいれて皮をむきます。

こんな感じで、ちらっと白い筋が見えたら大成功!

こんな感じで子ども達も完成!
ミカンの詳しい作り方は、ぜひ体験して確かめてみてください。

▼体験するには

和菓子づくり体験は、3日前までの予約が必要です。なお予約は、菊池観光協会となります。

電話(0968-25-0513)もしくは

和菓子体験プランの予約・お問い合わせのフォーム

☑お問い合わせはこちら

お店との日程や時間などの調整は、観光協会がしてくださいます。あとは、予約した時間に中原松月堂さんに行くだけです。

いかがでしたか?自分でつくった和菓子は特別ですよ!みかんの作り方が気になるひとも、ぜひ体験してみてくださいね。

▼問い合わせ先▼

お問い合わせ番号:0968-25-0513
ホームページ:菊池体験プラン
和菓子作り体験料金:ひとり1000円
スポンサーリンク