店舗名・スポット検索

【御輿来海岸(おこしきかいがん)】絶景日の写真!干潮時間なども書いています

熊本県宇土市にある「御輿来海岸(おこしきかいがん)」の絶景日に写真を撮りに行ってきました!干潮時間などを把握してからお出かけしてみて下さい。

絶景日は、年に10日程度と言われています。夕陽と御輿来海岸の模様が絶景です。人生に1度は見てみてほしい光景。

行き方は行く途中に矢印などが書いてありましたので、分かりやすかったです。

【御輿来海岸(おこしきかいがん)の目次】

御輿来海岸(おこしきかいがん)は宇土の絶景スポット

 

日本の「渚百選」「日本の夕陽百選」に選ばれた「御輿来海岸(おこしきかいがん)」。

干満の差が激しい場所で潮が引いた海岸の砂地には、風と波により描かれる三日月型が見られる絶景スポットです。全景は、御輿来海岸 展望所から見ることが出来、年に10日あまりの絶景日には、全国から何百人というカメラマンが訪れます。

御輿来海岸の干潮と日の入り

「黄色」…絶景日(干潮と日没の時間が重なる)
「青」…準絶景日(日中に干潮時間を迎える)

御輿来海岸(おこしきかいがん)の絶景日

 

2023年2月25日の絶景日に行ってきました。

この日は、250人ほどの方が夕陽を見に来たり、写真を撮りに来てらっしゃいました。

 

おこしき海岸干潟景勝の地には19台分の駐車スペースしかありません。

県外からいらっしゃっている方が、お昼くらいから場所取りをされていますので、すぐに満車になります。

 

網田地区グラウンドの駐車場を臨時の駐車場として開放してありましたので、ここを利用し、干潟景勝の地まで歩いていきました。

 

 

30分ほど待ったでしょうか。

どんどん、日が下がってきて絶景になっていく。

夕陽が当たっている姿は、美しい。

 

砂地のへこんだ部分に海水が入り込み、夕陽を反射して絶景となっています。

 

 

自然が作るこの光景。

なんだか、神秘的ですね。

 

 

夕陽が沈んで、赤っぽい色に。

晴れた日には、対岸の雲仙・普賢岳を見ることが出来ます。

 

 

パープルっぽい色にも変化して。色んな絶景が楽しめます。

 

 

あっという間に、日が沈みました。

 

 

最後の日が沈むまで見届けてから退散。

この日は、冬なのでとーーーーっても寒かったです!!!

冬に行かれる方は、かなり暖かい格好をして行ったほうがいいですよ。ホッカイロなんかも持っていったほうがよさそう。

 

今年は、まだ数回絶景日があります。

御輿来海岸の干潮と日の入り

「黄色」…絶景日(干潮と日没の時間が重なる)
「青」…準絶景日(日中に干潮時間を迎える)

 

いかがでしたか?熊本県宇土市にある「御輿来海岸(おこしきかいがん)」のご紹介でした。干潮時間をチェックしてから、お出かけしてみてくださいね。

御輿来海岸(おこしきかいがん)

お問い合わせ番号: 0964-22-1111
住所: 熊本県宇土市戸口町
営業時間:24時間
駐車場:御輿来海岸 展望所
入場料:無料
ホームページ :御輿来海岸