店舗名・スポット検索

【的ばかい】長洲町・無病息災を祈願する男たちのはだか祭り

今回ご紹介するのは、長洲町・無病息災を祈願する男たちの祭り【的ばかい】です。

【的ばかいの目次】

スポンサーリンク

▼的ばかい

「的ばかい」は熊本県玉名郡長洲町の四王寺神社で毎年1月の第3日曜日に行われるお祭りです。無病息災や家内安全を祈願し、藁や麻で編まれた「的」を奪い合う、850年続く歴史ある男たちの祭りです。

▼行ってみた口コミ

会場となったのは、熊本県玉名郡長洲町にある「四王子神社」。神社鎮座850年を超える歴史ある神社です。JR長洲駅から徒歩15分ほどの場所に位置します。退除の神としても有名で、境内にある狛犬は「肥前狛犬」と呼ばれ貴重なのもとして長洲町有形文化財に指定されています。

祭りが始まると、「まーと!まーと!」と威勢の良い掛け声ととも男性たちが群がり、四皇子神社の中で「的」を奪い合います。時折、子ども達が持ち上げられると大歓声が。寒さなど関係ないように会場は迫力と熱気に満ち溢れています。

小さな神社の会場の中は観客やカメラマンたちでごったがえしていました。近寄りすぎると観客でも「力水」と呼ばれる水がかかるので注意です。巻き込まれてしまうと危険なので、見ている観客もスリル満点です。群衆で観客たちからはもはや的が見えません。

締め込み姿の男性たちがご神体を安置したといわれる円座を象った直径60㎝、重さ6㎏の「的」を激しく奪い合う姿が圧倒!「肥後ちょんかけごま」や「ながす破魔弓太鼓」など郷土芸能も披露されます。1時間ほど四皇子神社の中で奪う合いをしたあとは、町内を通り有明海に向かいます。

祭りのクライマックスは真冬の有明海に入水!今年1年の家族の幸福・安全・健康を願い、大盛り上がりの中、祭りの終了を迎えました。来年の開催は1月20日(日)の予定。熱気あふれる男たちの裸祭りを見に長洲町に足を運んでみてください。

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:0968(78)0426
住所:熊本県玉名郡長洲町長洲1273-3
駐車場:あり
入場料:なし
ホームページ : 長洲町 公式サイト
スポンサーリンク