店舗名・スポット検索

【旧細川刑部邸 ライトアップ】熊本!幻想的な竹あかりのオブジェを見に行こう!

熊本市中央区にある「旧細川刑部邸(きゅうほそかわぎょうぶてい)」。2022年11月18日~12月4日の間、限定公開とライトアップを開催中!

さっそく、行ってきました。

【旧細川刑部邸もみじライトアップの目次】

▼旧細川刑部邸もみじライトアップ日程

  • 開催日:2022年11月18日(金)~12月4日(日)
  • 時間:9:00~21:00
  • 場所:旧細川刑部邸
  • 主催:お城まつり運営委員会

※状況により中止や変更となる場合あり

▼旧細川刑部邸もみじライトアップ行ってみた

 

ライトアップは大体、日没から開催。

入ってすぐに、竹に「旧細川刑部邸」という文字が書かれた場所で記念写真を撮っている方が多かったです。

 

 

旧細川刑部邸の庭園公開と、ライトアップが行われます。熊本地震の影響により邸内への入場はできませんが、園内の紅葉を楽しむことが出来ますよ。

 

ライトで照らされた紅葉と道を進んでいきます。

今回は、平日に行ったので人は少なめでした。

 

 

紅葉が、ライトアップされていて素敵な雰囲気。

 

 

真っ赤な紅葉の他にも、オレンジっぽい色や緑の紅葉がありました。

 

 

奥の方へ進んでいくと、幻想的な風景が広がります。

見上げると、空に浮かぶ月のよう。

 

ここでも、撮影している人が沢山いましたよ。

もう少し、進んでいきます。

 

 

 

繊細に作られた竹あかりオブジェ。

 

 

雪だるのような、丸い竹あかりもありました。

 

 

ぐるっと、一周まわるといい運動になります。

 

 

旧細川刑部邸の外に行くと、大きなイチョウの木もありました。

一緒に見てみて下さい!

 

 

秋の風物詩「紅葉」を熊本県内で、綺麗に楽しめるスポット【旧細川刑部邸】

旧細川刑部邸の限定公開とライトアップは、竹あかりも一緒に見ることが出来て、入場無料です。

「熊本城ライトアップ」「二の丸竹あかり」も同時開催中です。時間があれば、一緒に巡ってみてはどうでしょうか。

 

 

旧細川刑部邸は昼間も、綺麗な紅葉を見ることが出来ますよ♪

夜とは違い、鮮やかな色の紅葉を見ることが出来ます。

 

旧細川刑部邸の限定開放期間。昼でも夜でも、楽しめます。

2022年12月4日までです。ぜひ、お出かけしてみてくださいね。

 旧細川刑部邸もみじライトアップ情報

お問い合わせ番号: 096-352-5900
住所:熊本県熊本市中央区古京町3−1
営業時間:9:00~21:00
駐車場:有料P
入場料:無料
ホームページ :くまもとお城まつりHP