店舗名・スポット検索

【江田船山古墳公園】和水町行った!古墳・古民家のあるロマンあふれる公園

今回、ご紹介するのは 熊本県玉名郡和泉町にある【江田船山古墳公園(えたふなやまこふん)】です!(^^)!古墳・古民家のあるロマンあふれる公園です。

【江田船山古墳公園の目次】

スポンサーリンク

 

▼行ってみた口コミ

005

県道16号線を山鹿方面に進んでいくと左手に見えてくるのが『江田船山古墳公園』です。
道の駅菊水のとなりになります。

001

遊具はなく、前方後円墳や円墳などを見学しやすいように整備された公園です。

・江田船山古墳
・虚空蔵塚古墳
・塚坊主古墳

の3つの古墳を見学することができます。
これらの古墳からは金銅製冠帽、銅鏡6面、くつわ、大刀など貴重な遺品が多数出土しています。
なかでも江田船山古墳から出土した銀象嵌銘大刀(ぎんぞうがんめいたち)は75文字の文字が刀身に刻まれた大刀で、日本最古の本格的記録文書として国宝に指定されています。残念ながら本物は東京国立博物館が所蔵しているため、資料館内にある副葬品はレプリカになります。

012

こちらは、虚空蔵塚古墳になります。大きな木が印象的ですね。

010

各古墳の説明がされています。古墳の勉強にもいいですよ。

006

各古墳にはこのようなQRコードが設置されています。
QRコードを読み取ると音声で説明もしてくれます。

013

江田船山古墳公園の中には「肥後民家村」があります。全国各地に残る古民家を移築してつくられています。
上杉謙信に仕えた「旧布施家」(豪農屋敷)をはじめ「旧緒方家」(明和2(1765)年)、「旧境家」(文政13(1830)年)など貴重な屋敷が多く点在しています。

014

この肥後民俗村の古民家はガラス、木工、陶芸、能面などを手がける職人やアーティストがギャラリーや作業場として利用しています。それぞれの見学や体験もでき手作りのオリジナル作品を作ったりできます。

015

こちらは夜川(よかわ)けんたろうさんという絵本作家の工房になります。
近くにはカフェもあります。

004

江田船山古墳公園は歴史好き、ものづくり好きの人にはたまらない場所です。
また、となりの道の駅菊水にある菊水ロマン館ではカヌー体験(年齢制限あり)やBBQ、キャンプも楽しめます。
江田船山古墳公園や道の駅菊水は、かなり広いので1日あっても遊び足りないような場所ですよ。

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:0968-34-3047
住所:熊本県玉名郡和水町江田 302
営業時間:9:00~17:00
駐車場:あり
入場料: