店舗名・スポット検索

【日本一長~い運動場】水俣から終点まで13.08キロ、自転車で走ってみた!

 熊本県水俣市にある「日本一長~い運動場」。今回はサイクリングをしました。

【日本一長~い運動場の目次】

▼日本一長~い運動場とは

 

水俣駅近くから久木野まで全長13.08キロ。旧JR山野線の廃線跡を利用して整備された遊歩道です。歩行者と自転車のみ通行可なので、安心。
農村の田園風景や棚田の景色を楽しみながらのんびり歩くのもおすすめ。
今回はサイクリングレポートです。

▼日本一長~い運動場 行ってみた口コミ

水俣駅裏に「日本一長~い運動場」のスタート地点があります。今回は自転車利用ですが、歩く場合、往復26.16キロはきついという場合、バスが水俣駅から終点ちかくの愛林館まで出ているので、バスを利用して終点から歩くというのも良いかもしれません。

 

 

しばらく、線路横の平坦な道を走ります。市民がお散歩している姿も多く見られました。

 

 

車がいないので、とっても走りやすいです。桜の木が植えられていて、春のサイクリングもよさそうです。

 

 

まちなかを抜け、森の中を駆け抜けます。空気が良くて気持ちよい!

 

 

なのはな橋。ハートのようなゲートを潜り抜けます。

 

 

水俣川を横切ります。

 

 

道中には休憩所と数か所トイレがあります。しかし、売店はないので、おやつと飲み物は少し準備していた方が良いですよ。

 

 

小さな神社を発見!市渡瀬八幡宮。

 

 

せっかくなので、お参りしました。

 

 

だらだらと緩やかな上り坂が続きます。だんだん、疲れてきました~。

 

 

田園風景がいい感じです。

 

 

やっと終点!13.8キロ、ほとんど、緩やかな登り坂だったので疲れました。

でも、のんびりした景色を眺めながらのサイクリングは爽快。

終点まで写真を撮りながら走って1時間10分くらいかかりました。早い人なら1時間かからないかもしれません。

 

 

終点から少し国道を進んだところにある「愛林館」。売店とカフェ、生活博物館などがある市の施設です。こちらで休憩。

 

 

内装は木がふんだんに使われていて、暖炉もあり暖かい空間。

 

 

カフェでは土日のみ名物のカレーを注文する事ができます。タイカレー、インドカレー、和風カレーの三種類ありましたが、タイカレーを注文しました。

 

 

本格的な味のグリーンカレー。館長さんが、ご自身でもタイに通うほどのタイカレー好きで、こだわって作ってらっしゃるようです。

 

 

たくさん、走ってのども乾いたので、手作りジンジャーエールを注文。おいし~!

<愛林館>
住所:〒867-0281 熊本県水俣市久木野1071
TEL:0966-69-0485
URL:http://www.airinkan.org/

 

 

再び、13.8キロのサイクリング。帰りは、ほとんど下り坂なので楽ちんです。

今回は、水俣市にある「日本一長~い運動場」をご紹介しましたがいかがでしたか?

サイクリングでのご案内でしたが、水俣市にはレンタルサイクルもあるので、気軽にサイクリングできます。自然を堪能できる「日本一長~い運動場」、おススメですよ。

▼日本一長~い運動場 スポット情報▼

お問い合わせ番号:0966-61-1618
住所:熊本県水俣市4

熊本県水俣市水俣駅付近—久木野(旧JR山野線跡)

営業時間:いつでも通行可。
駐車場:専用駐車場はありません。
入場料:無料
ホームページ :みなまた観光情報