店舗名・スポット検索

【ダ・ロープ亭】熊本・芦北!肉の聖地巡礼「熟成不知火牛」の迫力と旨さは想定外!

今回、ご紹介するのは芦北町にあるステーキ工房「ダ・ロープ亭」。

芦北インターから車で30分。芦北中心を走る国道三号線か県道271号線に入り、山の中にどんどん入っていきます。

ほんとにこんな山の中にステーキ工房があるの?と思っていると、到着。大自然の雄大な景色の中にあるお店です。

【ダ・ロープ亭の目次】

ダ・ロープ亭は芦北にあるステーキの美味しい店

ちょうど、紅葉もしていて周りの景色も素敵でした。周りの景色はもちろんのこと、「ダ・ロープ亭」のお肉は正直、私の肉歴史に新たな1ページが加わったと言っても過言ではない、感動の逸品でした。

綱田牧場直営の「ダ・ロープ亭」は平成3年オープン。

オリジナルブランド「不知火牛」は、不知火海沿岸の食材を餌に大切に育てられた牛。長期熟成をすることによってお肉に柔らかさとコクがうまれ、旨味が増すそうです。

ダ・ロープ亭 店内は?

 

お座敷。パーテーションで区切られています。

 

 

たくさんのサイン色紙。有名人も多く訪れたようです。

 

 

代表取締役の綱田さん。綱=ロープ、田=ダ。で、「ダ・ロープ」。素晴らしいネーミング!!

ダ・ロープ亭 オススメのステーキ

今回はランチタイムに行きました。

 

まずは、ひれ肉のステーキ。

 

 

レアまたはミディアムレアがおすすめ。うーん、良い香り。

 

 

カットしていよいよいただきます!

「下味が付いているのでまずは何もつけずに」ということで、そのままパクリ。

しばらく無言。。。

うまい、うますぎる。

 

こんなに柔らかく、おいしいお肉は食べたことないかも。感動(涙)

 

 

タレをつけても、もちろんおいしい。

 

 

甘口と辛口のタレがあります。手前は肉を焼く前にひくマーガリン。

 

 

箸休めに本日採れたてのシイタケをいただきます。

 

 

秋の味覚。これまた美味。

 

 

続いて、サーロインステーキ。見てください、この美しい色。

 

 

こちらもレアでいただきます。

 

 

ナイフがスーッと入るやわらかさ。

 

 

サーロインもおいしい~!お口の中でとろけるかんじ。

ダ・ロープ亭 メニュー/料金

完全予約制です。ランチメニューというのは特にないそうです。

一番人気のブロック焼きメニュー。(事前予約が必要)

不知火牛、熟成肉セットメニュー。

ステーキと単品メニュー。

単品、付け合わせ、ドリンクメニュー。

「ダ・ロープ亭」オリジナル餃子、ハンバーグなどの販売もされていました。

ダ・ロープ亭 近くを散歩してみた

 

お店で販売されていた採れたてシイタケ。これでたったの200円!安すぎ。(シイタケは袋から出して撮影しました)

 

 

駐車場に隣接して神社があり、ちょっとしたお散歩ができます。

 

 

神社奥にある「夫婦岩」。

 

 

「ダ・ロープ亭」のお庭からはこんな景色も見る事が出来ます。桃源郷ならぬ、肉源郷。

今回、ご紹介した芦北「ダ・ロープ亭」。いかがでしたか?お肉が好きな方は遠方からでもぜひ訪れてほしいステーキ工房です。あなたの肉歴史を変えること間違いなし。おすすめ度100%です!

ダ・ロープ亭 店舗情報

お問い合わせ番号:0966-86-1929
住所:熊本県葦北郡芦北町大字高岡654-2
営業時間:火~金 ランチ 11:30~14:00 

ディナー 17:00~20:00 

土日祝 ランチ 11:00~15:00 

ディナー 16:30~20:00

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
駐車場:あり
平均予算:3,000円~
ホームページ :ダ・ロープ亭HP