店舗名・スポット検索

【山ぼうしの樹】熊本・甲佐町のカフェで「みずたまプレート」ぷるん!と新食感の不思議スイーツ

「山ぼうしの樹」熊本県上益城郡甲佐町糸田にあるカフェ。

最近、よくSNSで見かけていて、気になったので行ってきました♪

 

【山ぼうしの樹の目次】

山ぼうしの樹は甲佐町のカフェ

 

山ぼうしの樹は、築140年の家をリノベーション。

明治時代に、農家の家として建てられたのこと。現在は、約400坪の敷地内に、母屋をはじめ7棟の建物があります。

隠れ家的カフェです。

 

 

外には、可愛らしいバス停のようなものが設置されています。

山ぼうしの樹の店内

 

店内は、落ち着いた雰囲気。

 

 

テラス席は、緑に囲まれていてホッとする。

 

 

オシャレな雑貨コーナーもありました。

山ぼうしの樹みずたまプレート

今回は、ランチではなくカフェ利用で行ってきました。

 

・みずたまプレート(緑茶付き)1200円

熊本の名水、白玉水源の湧水を閉じ込めた「みずたま」。

みずたまって初めて食べます!!

 

 

まんまるしていて、まるで水晶のよう。

下には、きな粉と抹茶。

 

IMG_0224

 

透明な水と下の緑を見ると、白川水源を思い出す。

 

 

スプーンでつついてみると…

 

ぷるんっぷるん♪

 

 

黒蜜を好きな量かけていただきます。

 

 

「みずたま」は、ほんのりと甘いスイーツです。

 

ぷるん!と新食感で、みずみずしい口どけ。

 

口に入れたら、そのまま飲み込めるくらい柔らかい。

 

 

白玉と、こだわりの餡子。

 

 

白玉は、モッチモチしていて噛み応えがありました。

 

 

阿蘇ミルクのジェラートと最中。

 

 

阿蘇ミルクのジェラートは濃厚。

下の方に抹茶があるので少しだけつけて、ほろ苦く。

 

 

最中に、餡子やアイスを挟んで食べたりしてもいいですね♪

 

緑茶が1杯ついているのも嬉しい。

和のスイーツに、とても合うんです。

 

 

めちゃくちゃ迷ったメニューがあって…

 

「だるま風呂」

 

抹茶のお風呂にダルマをいれて食べる、甘さ控えめの抹茶ぜんざい。

 

か、可愛い…。

 

メニューが変わる時があるそうなので、あるうちに食べておきたい。

 

 

熊本市内から少し遠い場所にあります、緑に囲まれた隠れ家的カフェ「山ぼうしの樹」。

緑がいっぱいで、休日に行くと癒されますよ。

日頃のご褒美スイーツにどうでしょうか。

山ぼうしの樹メニュー/料金

*メニュー変更の可能性あり。

・みずたまプレート 1200円

・だるま風呂 800円

・ミルクジェラート 400

・お抹茶 500円

・紅茶 400円

・ホットコーヒー 500円

・アイスコーヒー 550円

 

熊本県上益城郡甲佐町にある「山ぼうしの樹」のご紹介でした。

新食感の「みずたまプレート」を緑に囲まれた場所でいただいてみては?

のんびりとしたカフェタイムが過ごせます。

山ぼうしの樹店舗情報

お問い合わせ番号:096-273-8292
住所:熊本県上益城郡甲佐町糸田136
営業時間:10:30~17:00
定休日:月・火・水
駐車場:あり
平均予算:
ホームページ :山ぼうしの樹インスタグラム

山ぼうしの樹HP