店舗名・スポット検索

【妙見浦】天草にゾウさんの岩?国指定の名勝天然記念物!絶景スポット

今回ご紹介するのは、天草市天草町にあり国指定の名勝天然記念物に選ばれている絶景スポット【妙見浦(みょうけんうら)】です。

【妙見浦の目次】

スポンサーリンク

▼妙見浦(みょうけんうら)

【妙見浦】は「雲仙天草国立公園」内にあり、天草西海岸を代表する岩礁で、像の形をしていることでも知られる海岸。スキューバダイビングのスポットとしても人気の場所で、国指定の名勝天然記念物に選ばれています。

▼行ってみた口コミ

牛深から苓北町を結ぶサンセットライン(国道389号線)沿いに小さな看板を発見。木々が生い茂るけもの道のような小さな小道を下って行くと・・・

急に開けたと思ったらそこにはとても美しい海岸がありました。近くで見ると、岩が並んでいるように見えるこれは「妙見洞門」や「妙見岩」という洞門で、「ゾウさんの岩」などと呼ばれています。

近くの高台にある「十三仏公園」から見下ろすとこのようにゾウさんが横向きに建っているように見えることから「ゾウさんの岩」と呼ばれています。ゾウさんの鼻の洞窟は小さな小舟が入れるほどの広さで、天井には鍾乳石を見ることもできます。ダイビングスポットとしても人気です。

手つかずの美しい海岸線にはカニや貝など小さな生き物たちもたくさんいます。お散歩コースとしてもおすすめでこの日も何人か海岸沿いを歩く家族の姿が見られました。

小さな洞窟もところどころありますので、小さいお子様の探検ごっこにも楽しそうです。

妙見浦から見る夕日も美しいですが、近くにある「鬼海ケ浦展望所」や「西平椿公園」は“日本夕陽百選”に選ばれた夕焼けの名所でもあります。少し足を伸ばして赤く染まる夕焼けを眺めてみませんか?

天草にお越しの際は美しい海岸と夕日とゾウさんの岩が見られる【妙見浦】に立ち寄ってみてください!

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号: 0969-42-1111(天草市天草支所 まちづくり推進課産業建設係)
住所:天草市天草町下田南

営業時間:なし
駐車場:あり
入場料:なし
ホームページ : 天草宝島観光協会ホームページ