店舗名・スポット検索

【中原松月堂】熊本!菊池市でこころのこもった和菓子をいただく

今回、ご紹介するのは菊池市隈府にある人気の和菓子屋【中原松月堂】さんです。

【中原松月堂の目次】

スポンサーリンク

【オススメポイント!】


菊池市隈府迎町通りの角にある【中原松月堂】さんは、老若男女に愛される和菓子・焼き菓子を作り続けています。

多くの人を引き付けるのは、北海道産のあずきを使った自家製のあんこ。
さらっととけるような口当たりと、やさしい甘さのあんこを使った菓子が人気です。

とにかくお菓子の種類が豊富です。自宅用はもちろん、お土産用にもおすすめです!

◆店内は?

中央のショーケースの中には、大福やひとつひとつ手作りした色鮮やかな上生菓子が並べられています。

お店の中は、選びきれないほどのお菓子がずら~っと。

そして「きくちくん」はこちらに集合!実は、メロンブッセだけじゃないんですよ~。

【オススメの料理はコレ!】

まずは、一番人気の菊池のいちごを使ったいちご大福(155円)。
甘酸っぱいいちごと自家製あんを使用した商品です。
餡は、白あん、こしあん、粒あんなどから選べますよ。

ここでは、きくちくん押しなので、くまもんはちょっと押され気味です( ´艸`)
くまもんの「おやつもなかも」は、しっとりしたあんこと最中の香ばしさがたまりません。

注目は「きくちくん」とのコラボ商品!増えてます!

写真奥で、たいぎゃよか!といっているきくちくんは、「きくちくんのケーキ」というメロン味の焼き菓子。
メロンを練りこんだ生地に、メロンチョコがコーテイングされていて、かなりおいしいです( ´艸`)。

その手前にある桜のシールがはってあるのが、「きくちくんのチュー」。ん?って思いませんか。
きくちくんの唇→さくら。ということで、ほんのり桜色のマドレーヌなんです。

で、こちらが「ふとかどら焼き」と「きくちくんどら焼き」です。
どら焼きの中心には「きくちくん」の焼き印がおしてあります。
甘さ控えめなあんこを、しっとりとした生地でサンドしたおやつの定番です。

【メニュー/料金】


中原松月堂さんでは、菊池や熊本の名産品をお菓子にしています。
たくさんあるので、ほんの一部だけご紹介しますね。

いちご大福        155円
おやつもなか(くまもん) 150円
武光公          140円
松の雪          140円
七城米カステラ      160円

きくちくんどら焼き(小) 160円
ふとかどら焼き  (大) 864円
きくちくんブッセ     120円
きくちくんのケーキ    200円
きくちくんのチュー    120円

いかがでしたか?菊池を訪れた際には、中原松月堂さんにぜひ寄ってみてください。

▼和菓子作り体験も出来ますよ。

⇒和菓子作り体験の記事はココ

サービスでいただけるお茶とおすすめの和菓子を頂きながら、あなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

▼店舗情報▼

お問い合わせ番号:0968-25-2413
住所:熊本県菊池市隈府285
営業時間:8:30~20:00
定休日:元旦・不定休
平均予算:120円~
駐車場:あり(5台)
スポンサーリンク