店舗名・スポット検索

【丸一蕎麦屋(まるいちそばや)】人吉!ミシュランガイドにも選ばれた明治創業の絶品蕎麦

今回、ご紹介するのはミシュランにも選ばれた明治創業の絶品蕎麦が食べられる人吉市の【丸一蕎麦屋(まるいちそばや)】です。テイクアウトもあり、通販もされています。

#丸一そば屋

【丸一蕎麦屋の目次】

丸一蕎麦屋は人吉にある名店

 

丸一蕎麦屋は明治31年に創業し、人吉で120年以上愛されてきた老舗のそば店。週末のランチタイムには、賑わっている店です。

 

 

蕎麦粉は北海道や阿蘇産のものを使用し、つゆは熊本・人吉の醤油を使用するなど材料にもこだわっています。九州の素材をふんだんに使用しています。

 

 

『ミシュランガイド熊本・大分2018特別版』に掲載された、熊本を代表する名店。

丸一蕎麦屋の店内

 

店は2013年に改装されたモダンなデザイン。人吉のレトロな街並みの中で一際目を引きます。

 

 

店内のインテリアもとてもおしゃれです。

 

 

店内はソファ席、座敷席、テーブル席、カウンター席があります。

カウンター席があるので、1人でも行けます。

 

 

座敷席が小さいお子様散れのご家族でもゆっくり食事を楽しめます。

丸一蕎麦屋で蕎麦を食べてみた

 

1番人気ざるそば・かしわそばセット1,450円!

だしの風味が優しいあたたかいそばと、そばの味が口いっぱいに広がるざるそばが両方楽しめる贅沢セットです。

代表メニューのざるそば。蕎麦粉にもつゆにもこだわってあります。

 

 

かしわそば。温かいそばの代表メニューのひとつ。丸一蕎麦屋の自慢の逸品です。

冷たいそばと、温かいそばの両方楽しめるのは、いいですね♪

そばは小盛りなので、両方頼む方が多いのだとか。満足度が高めです。

 

 

丼セットについている自家製の昆布の佃煮が上品でとってもやさしい味わいでした!お土産としても購入することができます。ぜひ熊本を代表する蕎麦の名店【丸一蕎麦屋】を訪れてみてくださいね。

丸一蕎麦屋メニュー/料金

・ざるそば・かしわそばセット 1,450円

・ざるそば・親子そばセット 1,550円

・かしわそば・とろろ丼セット 1,500円

・並そば・うどん 700円

・かしわそば・うどん 750円

・山芋のたんざく 370円

・生たまご 80円

・すりたてトロロ 220円

・おにぎり 150円

・山芋トロロ丼 850円

など。単品メニューもあり。

テイクアウトメニュー

・並そば/うどん 700円

・かしわそば/うどん 750円

・ざるそば 800円

*持ち帰りの準備に時間が15分~30分ほどかかります。電話で予約をしていくと、スムーズです!

 

丸一蕎麦の通販について

 

「コロナでお店に行きたいけど、行けない。」という方。通販サイトもあります!

 

☑丸一蕎麦の通販サイト

 

自宅でも、お店の味が楽しめますよ。

 

いかがでしたか?人吉にある蕎麦の名店「丸一蕎麦屋」のご紹介でした。

ミシュランガイドにも選ばれている店。ぜひ、美味しい蕎麦を食べに行ってみて下さいね。

丸一蕎麦屋・店舗情報

お問い合わせ番号:0966-22-3078
住所:熊本県人吉市二日町7
営業時間:10:30〜17:00(オーダーストップ 16:30)
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は木曜日になります)
駐車場:あり
平均予算:1500円〜
ホームページ : 丸一蕎麦屋HP

丸一蕎麦屋インスタグラム