店舗名・スポット検索

【貝汁味処南里】水俣の貝汁専門店!しらす飯うま!味もボリュームも満点

今回、ご紹介するのは水俣市にある「貝汁味処南里(かいじるあじどころなんり)」。水俣の中心地から鹿児島方面に国道三号線を進むと「貝汁味処南里」の看板が目に入ります。

バイクツーリングのお客さんやトラック運転手さん、地元の方々と多くの人に愛されているお店です。11:00くらいに行きましたが、すでに多くのランチ客でにぎわっていました。

【貝汁味処南里の目次】

貝汁味処南里は水俣の貝汁専門店

 

レストランの名前に「貝汁」とあり、もちろん看板商品は「貝汁」!そのほかにも、わっぱめしやしらす飯

おいしいものがたくさん。地産地消に取り組んでいて、地元の食材を使ったメニューです。

芸能人も多く訪れています。

テイクアウトメニューもあります。

貝汁味処南里・店内

 

貝汁味処南里の店内は広く、奥に大広間。

 

 

個室タイプのお座敷やテーブル席もあります。

貝汁味処南里・オススメの料理はコレ!

 

今回は、わっぱめし・貝汁セット、漁師SHIRASU飯、貝汁白身フライ定食を注文しました。

 

 

わっぱめしは、「鶏、鮭、あさり」の中から一つトッピングを選びます。あさりを選びました!

あさりがいっぱい。味が染みていてめちゃくちゃおいしい~。

※わっぱめしとは…

木を曲げて作ったわっぱの容器に地元の野菜と一緒に炊き込んだ炊き込みご飯のこと。

 

 

お店自慢の貝汁。あさりがこれでもか~ってくらいたくさん入ってます。あさりのうまみ、最高!

 

 

貝汁味処南里で使用している、ぷりっぷりのあさりは不知火海を中心に、季節によって採れる地域から取り寄せているそうです。

 

 

漁師SHIRASU飯。「食べ方3カ条」は注文しないと教えてもらえません(笑)

 

 

3カ条に書かれている通り、まずはそのままを味わうべし。

釜揚げされた水俣産のしらす。うーん、シンプルでうまい!

 

 

次は、トッピングの温泉卵、大根おろし、もみじおろし、ねぎ、のりをのせて頂きました。

さっぱりしていて、美味しい!

 

 

しらす、たっぷり。江ノ島で食べたら倍以上の値段しますよ~。

 

 

なんと、しらすのおかわりまで付いてます。これだけでも、かなりの量。

 

 

店長のおすすめトッピングのマヨネーズも試してみました。マヨラーにはたまらないかも。
セットのお吸い物はおさじる。その中にもしらすが入ってます。

 

 

そして白身フライセット。白身魚も地魚でサクサク。貝汁白身フライ定食を頼んでいる人、多かったです。

貝汁味処南里・メニュー/料金

 

かわいらしいイラストのメニュー。

 

<貝汁>
▪貝汁定食 750円
▪貝汁白身フライ定食 850円
▪貝汁焼き魚定食 1,000円
▪貝汁エビヒレカツ定食 1,300円

<わっぱめし>
▪わっぱめし(単品) 650円
▪わっぱめし定食 850円
▪わっぱめし・貝汁セット 1,100円

<カレー>
▪カレーライス 680円
▪エビカレー 950円
▪カツカレー 950円

<お子様&人気メニュー>
▪かけうどん 400円
▪お子様ランチ 680円

<デザート>
▪バニラアイス 350円
▪あまおうシャーベット 420円

※その他にも、お店の壁にお蕎麦や単品料理のメニューが貼ってありました。

▪漁師SHIRASU飯 1,000円

 

ドリンクメニュー

 

 

テイクアウトメニュー。
予約時間:10:00~11:30、17:00~18:30

 

☑貝汁味処南里の通販

通販もございます。自宅で気軽に楽しめます。

いかがでしたか?水俣市にある「貝汁味処南里」。貝汁を看板に出しているだけあり、うまみが凝縮されていてほんとにおいしいです。ぜひぜひ、水俣にお越しの際はお立ち寄りください。

貝汁味処南里・店舗情報

お問い合わせ番号:0966-62-4200
住所:熊本県水俣市袋847
営業時間:10:00~15:00、17:00~22:00
定休日:木曜日
駐車場:あり
平均予算:700円~
ホームページ :貝汁味処南里HP