店舗名・スポット検索

【竹屋うどん】メニュー!熊本・帯山で讃岐とも博多とも違う独特な食感が味わえる名店

今回、ご紹介するのは熊本市中央区帯山にある「竹屋うどん」。

 

【竹屋うどんの目次】

竹屋うどんのオススメポイント

 

竹屋うどんは、熊本市中央区帯山にあるうどん屋さんです。かなり古くからあるお店で、少なくとも30年以上前からあると思います。元の免許センター向かい側、国体道路から少し入ったところにあります。

店舗は1人から多人数のテーブル席が数多く用意されています。4人がけのテーブル以外に、6、7人は座れそうな座敷席まであるので、何人で行っても大丈夫です。お昼時は平日、休日を問わず多くの人で賑わいます。

県内の常連客だけでなく、県外から訪れる人もいて、根強い人気をもつ店です。

竹屋うどんの店内は?

 

竹屋うどんの店内は昔の風情を残したまま現在も営業をされています。雰囲気は、「昭和のうどん屋さん」といった雰囲気が出ていますが、店は大変清潔に掃除されています。

 

 

平日でもお昼前から常連のお客さんで賑わいます。一人で来る人も多いですが、ご夫婦、カップル、職場など多人数で訪れる方も少なくありません。

竹屋うどんのオススメのメニュー

今回はお昼に行ってきました。

営業時間は11:00〜22:00  11:00〜22:30(土曜日のみ)

単品のうどん、そば以外にも定食や冷やしメニューなど品数も充実しています。今回は、うどん・そばとごはん、冷奴、漬物、海苔がセットになった「肉うどん定食」を注文しました。

肉うどん

 

大ぶりの器に入った肉うどん、小盛りのご飯に漬物、冷奴、海苔が一つのお盆に乗っています。

かなりのボリュームです。テーブルには唐辛子他、柚子ごしょうなどの薬味が用意されており、自由に使っていいようになっています。

 

 

麺の太さは「太め」と「普通」から選ぶことができます。

 

 

選んだのは、もちろん「太め」。竹屋うどんの名物とも言えるうどんは、「うどん」と「だご」の中間ほどの太さで、角は四角にエッジが立っています。太さは女性の指ほどもあります。

 

 

肉もたっぷり。スープは、透明ですが味がしっかりついています。

うどんには、麺と肉以外に、玉ねぎやにんじん、ネギが入っています。スープと麺の相性もとてもよく、絡み具合がちょうど良いです。

 

 

お豆腐は自家製ではなさそうですが、たいへん美味しくいただきました。麺が極太なので、ちょっとした口直しにこうした冷奴があると嬉しいですね。

メニュー/料金

 

メニュー(11:00〜22:00)

うどん、そば 430円〜

冷やしうどん、そば 580円〜

ごぼう天うどん、そば定食 730円

肉うどん、そば定食 780円

納豆飯うどん、そば定食 780円

持ち帰り用うどん、そば(スープ付き) 400円

 

竹屋うどんで食べるなら太麺の定食がオススメです。ご飯、冷奴、漬物などがついて700円ちょっとですから、絶対にお得です。単品の肉うどんが630円なので、定食の方が満足度も高いです。

テイクアウト(持ち帰り)メニューもありますが、基本的に麺とスープのみです。

熊本の老舗うどん店「竹屋うどん」。ここの太麺を一度食べてみると、きっと病みつきになるでしょう。ここにしかないうどん麺ですから。ぜひ一度、行ってみてください。

竹屋うどん店舗情報

お問い合わせ番号:096-382-1038
住所:熊本県熊本市東区御領9−4−54
営業時間:11:00〜22:00   11:00〜22:30(土曜日)
定休日:原則月曜日〜木曜日
駐車場:あり
平均予算:480円〜
ホームページ :なし