店舗名・スポット検索

【たかもとや】光の森そばのチキン南蛮!ガッツリ系の方におすすめメニュー

今回、ご紹介するのは菊池郡菊陽町にある「黒酢チキン南蛮定食たかもとや」です。光の森駅から約1kmのところにあります。上通にもオープンします!

テイクアウトも可能。

 

【たかもとやの目次】

たかもとやオススメポイント

黒酢チキン南蛮定食たかもとやは、植木・健軍にも姉妹店がありますが、この光の森店は2021年3月にオープンしたばかりのお店です。駐車場は鮮ど市場など他の複数の店舗と共有の大きな駐車場がありますので、駐車に困ることはありません。

料理は、「ザ・男の料理」という感じでガッツリ系です。家族連れでもいいのですが、男性一人あるいは部活をしている中学生、高校生など、とにかくしっかりチキンを食べたい、という方におすすめです。

一人用のカウンター風座席も用意してあります。

座席も多いので、土日などよほど混んでいる場合を除いて、すぐに座れると思いますよ。

たかもとや店内は?

 

黒酢チキン南蛮定食たかもとやの店内は、ラーメン屋さんに近い感じです。

カウンター席もありますが、奥にはテーブル席もあるので、さまざまな人数に対応できそうです。

 

 

座席ごとにティッシュペーパーが用意されています。

理由は、食べてみればわかりますが、とにかく出てくるチキンが「大きい」からです。

 

 

厨房入り口には、さまざまなメッセージが。

チキン南蛮の食べ方、それにご飯、味噌汁、それにタルタルもおかわり自由の文字が!食べ盛りにはありがたいですね。

なお、水はセルフサービスになっています。

たかもとやのチキン南蛮

今回は、ランチタイムに行ってきました。といいますか、特にランチタイムは設定されていません。

営業時間は、11:00〜22:00。

5種類の定食の中から選んで注文します。

 

 

たかもとやの代表的なメニューの黒酢チキン南蛮定食

黒酢チキン南蛮、キャベツ、味噌汁、ご飯、タルタルソースがついています。

黒酢チキン南蛮

 

写真で見るより、実物は大迫力です。男性の手のひらよりも大きいチキンです。黒酢がかけられていますが、匂いはツンとくるものではなく、甘酸っぱい香りが食欲をそそります。

出された時には、タルタルがかかっておらず、まずはチキンだけを頂くのが作法となっています。

 

 

外側はカリッと焼かれていますが、中は大変ジューシーです。見た目通り、とても柔らかく美味しいです。

自家製タルタル

 

タルタルソースは自家製です。黄色みがかっているので、卵黄も多く使われているのでしょう。玉ねぎなどが小さめにカットされているので、全体的にはとてもマイルドな味がします。

 

 

甘酸っぱい黒酢とマイルドなタルタルソースの味が合わさると、さらに絶妙です。

黒酢オンリーでいただいても美味しいのですが、たまにこの自家製タルタルをかけることによって飽きずに食べ切ることができます。

これだけ大きなチキンだと、口の周りがどうしても汚れます。だから座席ごとにティッシュが用意されているのですね。また、食べきれなかった場合は、「持ち帰り用」のパックも用意されているみたいです。

たかもとやメニュー/料金

 

定食メニューは5種類です。店内に入ってすぐの販売機で食券を買うシステムになっています。なんと言っても「黒酢チキン南蛮定食」はリーズナブルです。

・黒酢チキン南蛮定食 800円

・黒毛牛天守閣ステーキ定食(200g) 1,000円

・黒毛牛天守閣ステーキ定食(300g) 1,250円

・黒酢チキン南蛮+黒毛牛定食(200g) 1,600円

・黒酢チキン南蛮+黒毛牛定食(300g) 1,850円

 

なお、チキン南蛮弁当(650円)、からあげ4個(390円)、しゅうまい10個(1,200円)などテイクアウト商品も購入することができます。持ち帰りチキン南蛮のみだと550円なので、大変お得だと思います。

いかがでしたか?光の森にある「黒酢チキン南蛮定食たかもとや」のご紹介でした。ぜひ、行ってみて下さいね。

たかもとや店舗情報

お問い合わせ番号:096−233−1881
住所:熊本県菊池郡菊陽町杉並台2−11−2
営業時間:11:00〜22:00
定休日:不定休
駐車場:あり
平均予算:800円〜
ホームページ :たかもとやHP