店舗名・スポット検索

【くまもと和ぎゅう まつおか】西原村@コストパフォーマンス最高!熊本産あか牛の名店

今回、ご紹介するのは熊本空港に近い西原村にある、あか牛丼やステーキが美味しい「くまもと和ぎゅう まつおか」。

【くまもと和ぎゅう まつおかの目次】

くまもと和ぎゅう まつおかオススメポイント

くまもと和ぎゅう まつおかは、熊本市方面から熊本空港を過ぎ、久木野村方面へ向かう県道沿いにあります。

2019年にオープンしたお店ですが、既に多くのお客さんで賑わっています。地元の名産品である「あか牛」をメインにランチ、ディナーを提供しています。こじんまりとした空気感のお店ですが心地よく過ごすことができ、カップルや家族、あるいは一人でも気軽に立ち寄れる店になっています。

くまもと和ぎゅう まつおか店内は?

 

特におしゃれということはなく、素朴な雰囲気の店のつくりです。

一人での利用から20名からの貸切も可能なそうで、色々なシチュエーションに利用できそうです。

 

 

店先に置いてあるメニュー表。

名物は一番上の「うちのあか牛丼」になりそうですが、日替わりランチがリーズナブルなのも目を引きます。全てのメニューを試したわけではないのですが、肉には絶対の自信がある、ということなので、ハンバーグやステーキも間違いなさそうです。

 

 

店内のレジ下には、冷蔵庫がありました。焼肉用やステーキ用の牛肉をその場で買って帰ることができるようです。

大体3000円前後ですが、4人家族で焼肉をするには十分な量でした。

くまもと和ぎゅう まつおかオススメの料理はコレ!

今回はランチタイムにおじゃましました。

11:00〜15:00

約10種類ほどのメニューから食べたいものを選ぶことができます。

「うちのあか牛丼」

 

まずは、この店のメインメニューとも言うべき「うちのあか牛丼」。

メインのあか牛丼の他に、わかめスープ、漬物が付きます。

どんぶりご飯の上には、10枚ほどのレアの牛肉がのっています。さらに温玉がプラスされ、その上にかかっているのがお店オリジナルの「醤油ダレ」です。

 

 

わさびも添えられています。牛肉にわさびを少しつけて食べると、「醤油ダレ」の甘さや香りがより引き立ちます。まさしく食欲をそそります。

 

 

半熟卵との相性も抜群。一口食べると、モモ肉ながらしっかりとした旨味を味わうことができます。最初からスプーンもついてくるので、卵が流れても美味しくいただくことができます。

 

 

連れが注文したのは、「日替わりランチ」。本日は、「切落鉄板焼」ということでした。

お肉が何gあるのかは分かりませんが、ボリュームは十分です。このお肉にご飯、わかめスープ、サラダ、漬物がついて1,300円という価格は少し驚くほどです。

 

 

こちらは、メディアムに焼かれています。「あか牛丼」のレアのお肉とはまた違って、お肉の旨みや香ばしさがよく伝わる仕上がりになっています。

ご飯のお米やサラダ、野菜などの大半を地元西原村のものを使用しているということでした。

くまもと和ぎゅう まつおかメニュー/料金

 

ランチメニューは次のものから選びます。

・うちのあか牛丼 1,430円

・おまかせステーキ 1,840円

・ロースステーキ 2,500円

・ハンバーグあか牛100% 1,530円

・あか牛煮込みカレー 820円

・あか牛 牛丼 820円

・焼肉丼 1,430円

・お子様プレート 490円

・日替わりランチ 1,300円

 

ディナーメニューは、人数や内容によって2人前4,500円からセットメニューを注文することができます。他にも単品メニュー、希少部位メニュー、一品料理、デザートなど多数です。

「あか牛丼」といえば、内牧の「いまきん食堂」さんが有名ですが、こちらの「くまもと和ぎゅう まつおか」さんも味では引けをとりません。価格を考慮すれば、個人的にはこちら「まつおか」産の方がコストパフォーマンスにも優れ、多くの人に自信をもっておすすめすることができます。

くまもと和ぎゅう まつおか店舗情報

お問い合わせ番号:050-5263-6441
住所:熊本県阿蘇郡西原村小森751西原マンション102
営業時間:ランチ11:00〜15:00     ディナー17:00〜22:00
定休日:不定休
駐車場:あり
平均予算:ランチ1500円〜 ディナー2200円〜
ホームページ :くまもと和牛まつおかインスタグラム