店舗名・スポット検索

【レストランしん】西原村!とんかつの名店「しん」の絶品エビかつは箸が止まらない

今回、ご紹介するのは西原村小森にあるトンカツで有名なレストラン「しん」です。土日は行列が必至の人気店です。

【レストラン「しん」の目次】

レストラン「しん」オススメポイント

 

レストラン「しん」は、熊本市内から熊本空港に向かい、さらに南阿蘇方面へ向かう県道沿いにあります。普通のマンション風の建物で、一見見逃しそうになります。

昔から、トンカツやヒレカツの名店として知られています。休日には開店前から待つ人で駐車場がいっぱいになるほどの人気店です。

レストラン「しん」店内は?

店内はテーブル席がメインで、お客さんは、2~4人程度で来客されることが多い様子です。奥に座敷もあるので、多少の大人数までは大丈夫そうですね。

特に豪華なつくりではありませんが、清潔で、ゆっくり食事を楽しむ雰囲気があります。

隣の客席とも一定の間隔がとられ、互いの話し声が気になるようなことはありません。

オススメの海老かつ!

今回は、ランチタイムに行きました。

11:30~14:00

ただし、サービスランチは平日限定だったので、今回は普通の定食メニューにすることになりました。

注文したのは、海老カツと上ヒレカツがセットになった「ミックスかつ定食」

 

 

エピかつ4切れ、ヒレカツ3切れ、ご飯、漬物、胡麻豆腐、和辛子、味噌汁がセットになった定食メニューです。

連れが頼んだのは、上記の中でメインが海老カツになった「名物 海老カツ定食」です。

 

 

まずは、海老カツから。

とんかつの店でありながら、海老カツを「名物」としているのだから、よほど自信があるのでしょう。

食べてみて、まずそのエビの新鮮さにびっくり。

 

 

いや、本当に中のエビが「プリップリ」してうまい。それもそのはず、中はエビでぎっしりです。

本当にベタな表現しかできないのが申し訳ないのですが、「プリップリ」と言う言い方がこれほど似合う海老カツもないでしょう。

さすがに自信をもって「名物」と言うだけのことはあります。

自家製のタルタルソースがついているので、そちらをつけて食べるのが王道なのでしょう。

 

 

さらに、レストランしんでは、「カレー塩」なるものが一緒に提供されます。

他の揚げ物店ではあまり見かけない「カレー塩」。タルタルソースに飽きた頃に、ちょっとこの「カレー塩」に挑戦してみることに。

 

 

茶色い揚げ物の上に茶色いカレー塩をかけても、あまり見栄えは変わりませんが、味は激変!

これが新しい揚げ物の食べ方か!

と感動するほどの味変でした。

さらにヒレカツ。

 

 

王道の揚げ物ソースにて。

各テーブルには、甘口、辛口それぞれのソースが準備されており、好きな方を選んでかけることができるようになっています。

とりあえず、甘口を選択してヒレカツを一口。

これまた、海老カツの噛みごたえとは違う柔らかさ。口の中にヒレ肉のジューシーさがいっぱいに広がります。

なお、キャベツとご飯はおかわり自由です。

そのキャベツが瑞々しくて非常に美味しい。また何気なくセットになっている漬物や味噌汁も「とりあえず付いてます」感はゼロ。

そこら辺は、地元で取れた新鮮な野菜を使用しているということがよく伝わってきます。

レストラン「しん」メニュー/料金

サービスランチメニュー(平日のみ)

・上ロースかつ定食・・・1050円

・上ヒレかつ定食・・・1370円

定食メニュー

・海老かつ定食・・・1590円

・ミックスかつ定食・・・1690円

・特選海老かつカレー・・・1590円

・スペシャルミックスかつ定食・・・1790円

・上ロースかつ定食・・・1320円

・上ヒレかつ定食・・・1480円

・キッズミックスかつ・・・720円

など、リーズナブルな値段で、素晴らしく美味しい揚げ物を味わうことができます。

など、子ども向けのメニューもありますので、家族連れでも楽しめます。

いかがでしたか?熊本県阿蘇郡西原村小森にある「レストラン しん」のご紹介でした。海老カツの美味しい店です!ぜひ、行ってみて下さいね。

店舗情報

お問い合わせ番号:096-340-4811
住所:熊本県阿蘇郡西原村小森2958-1
営業時間:11:30~20:00
定休日:水曜日、第3木曜日
駐車場:あり
平均予算:ランチ1050円~ 定食1320円~
ホームページ :なし