店舗名・スポット検索

【城あかり】熊本城のライトアップを見に行こう!

熊本城のライトアップ「城あかり」が開催されていますので、行ってきました♪様子をアップしていきます。

城あかりの目次

城あかりについて

日にち:11月20日(金)~12月6日(日)
時間:午前9時~午後9時
場所:熊本城特別公開エリア・旧細川刑部邸・二の丸広場

▼行ってみた口コミ

思ったよりも、人は少なかったです。特別公開エリアは、少し人が多かったように思います。

結構、歩きますので運動にもなりました。

二の丸広場の駐車場付近に飾ってあります。竹あかり。熊本城の文字が。

二の丸広場から撮影した熊本城と竹あかり。このあたりで撮影している人も多かったです。

加藤神社付近から撮影した熊本城「宇土櫓」

ここからは、大きく宇土櫓が見えました。おすすめです。

桜の馬場城彩園の階段を上がると近くにある「未申櫓」。

ちなみに!この写真は、未申櫓の下にあった竹あかり。

ここの近くのテントで、

名前や連絡先を記入して、熊本城の特別公開ルートへ進みます。

コロナ対策でしょう。

先に進んでいくと足元を照らす、可愛らしい竹あかりたち。

熊本城特別エリアへは、料金を払って進みます。

料金所は熊本城をおりて、桜の馬場城彩園をすぎ、奥の方に進んでいるとあります。南ルートです。

エレベーターもあり。

▼料金はこちら

高校生以上:500円  
小・中学生:200円
未就学児:無料

北ルートは、日曜・祝日のみ公開。

特別公開エリア。石垣を見ると「ハート♡の石」があるので、よく見て見つけてみて。ピンク色をしています。

左から6番目のところ。

ありましたか?

特別見学通路から見た本丸御殿大広間と天守閣。

ライトアップされた熊本城は、いつもとは違って幻想的。

望遠レンズに切り替え、熊本城天守閣をアップして撮影。

熊本城は、約400年前に築城された、日本三名城の1つとして有名です。

さて、更に奥に進んでいきましょう!

本丸御殿大広間(闇り通路)を通ります。

ずっと進んでいくと、天守閣の近くへ。

大イチョウがキレイに咲き誇っています。

熊本城の本丸には、大きな銀杏の木があるんです◎

このあたりには沢山の人がいて、写真を撮っている人の姿が。

大イチョウと熊本城。黄色と黒で引き立っていて、映えますね。

写真を撮るなら、ここがベストですよ♪

ライトアップされた熊本城。復興期間中にしか見ることのできないこの風景。

この機会に、ぜひ1度見に行かれてみてはいかがでしょうか。

また、2021年春には、特別公開第3弾

「天守閣完全復旧・内部公開」

があります。天守閣全体の復旧が完了し、天守閣の内部にはいれるように☆

前面リニューアルした展示と、最上階からの熊本の街を見渡せるように。

熊本城特別公開第3弾開始日

令和3年4月26日(月)~ (天守閣内部一般公開)

公開時間

9:00~17:00(最終入園16:30)

お楽しみに♪

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号: 096-352-5900
住所:熊本城特別公開エリア・旧細川刑部邸・二の丸広場
営業時間:午前9時~午後9時
駐車場:二の丸・三の丸第一・三の丸第二駐車場
入場料:無料(但し熊本城特別公開エリアは有料)
高校生以上:500円  小・中学生:200円
未就学児:無料