店舗名・スポット検索

【菊池渓谷】熊本地震の影響を乗り越え遂に入谷禁止が解除!

熊本地震の影響で入谷禁止となっていた菊池渓谷。ついに3月24日に入谷禁止が解除されました!

【菊池渓谷の目次】

スポンサーリンク

▼菊池渓谷

菊池渓谷は、「日本森林浴の森百選」、「日本名水百選」、「日本の滝百選」、「水源の森百選」、「くまもと緑の百景」、「熊本の自然百選」、「新くまもと百景」に選ばれるなど、まさに熊本が誇る渓谷です。
熊本地震の影響で入谷禁止となっていましたが、2018年3月24日に約2年ぶりに入谷が解禁されました。

▼行ってみた口コミ

GW中ということもあって、駐車場は満車。少し待って、入口から最も近い第一駐車場に車を停めて歩いて行きます。
この日の熊本市内は5月とは思えない暑さでしたが、菊池渓谷に入った途端ひんやり、涼しい空気が広がっていました。
清流に新緑と苔の緑がよく栄えますね。

こちらは四十三万滝。菊池渓谷を代表する滝の一つです。きれいな水が流れる様は、見ていて飽きません。
昭和9年に九州日日新聞が景勝地を募集したところ43万票を獲得し1位になったことが、名前の由来だそう。1日の平均流量が43万石(約7.8万トン)程度であるとの説もあるそうです。

再オープンに合わせて新しく敷いたのでしょうか、遊歩道には木のチップが敷かれており、フカフカで歩きやすかったです。

一方で、少し見上げると地震の爪痕が残っているところも。

1周1キロ30分のコースと2キロ1時間のコースがあります。体力に合わせてコースを選びましょう。
散策で疲れたら、入口(出口)にある売店で焼きもろこしや川魚で腹ごなしするのもいいですね。

マイナスイオンをたっぷり浴び、とてもスッキリした気分で菊池渓谷を後にしました。

ところどころに地震の爪痕も残っていましたが、遊歩道は整備されており、安全に楽しめると感じました。
この夏は、久しぶりに菊池渓谷へ行かれることをオススメします。

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:0968-27-0210
住所:〒861-1441 熊本県 菊池市原
営業時間:4月1日〜11月31日の8:30〜17:00
駐車場:第一駐車場・・・普通自動車90台/大型6台
第二駐車場・・・普通自動車55台
第三駐車場・・・普通自動車20台
中央駐車場・・・普通自動車300台
※第一・第二駐車場のみ駐車代金 大型1,000円/マイクロ500円/普通自動車200円
入場料:協力金100円
ホームページ : https://kikuchikeikoku.jimdo.com/
スポンサーリンク