店舗名・スポット検索

【湯楽亭】天草の秘湯・冒険気分を味わえる洞窟風呂へ行った

今回ご紹介するのは、熊本県上天草の秘湯・冒険気分を味わえる洞窟風呂【大洞窟の宿 湯楽亭】です。

【大洞窟の宿 湯楽亭の目次】

スポンサーリンク

▼大洞窟の宿 湯楽亭

上天草市大矢野町にある弓ケ浜温泉 湯楽亭さん。細い山道を越えていくので、ちょっとした冒険気分。そうした立地に加え洞窟風呂の珍しさもあり、熊本県内では珍しい「日本秘湯を守る会」の会員です。

庭にお湯が湧くのを夢で見たオーナーが、強い決意のもと数年後に温泉を掘り当てたそうです。そんなエピソードが壁に飾ってありました。

▼行ってみた口コミ


公式サイトより

昭和52年に湧出した「白湯」と平成8年に湧出した「赤湯」の二種類が楽しめましたが、熊本地震の影響で現在は「白湯」のみが楽しめます。内湯は、これまで赤湯だった浴槽を含め複数の浴槽に熱め、ちょうどよい、ぬるめ、冷たいなど様々な温度の白湯が掛け流されています。
外に出たところにある洞窟風呂は冬ということもあってかぬるめの温度設定で、長時間楽しむことができました。また、朝には猫ちゃんが湯気で暖まっていてかわいかったです。
赤湯については、現在新たにボーリングを実施中とのこと。再び赤湯を楽しめる日が待ち遠しいですね。
ロビーには白湯を飲料用に冷やしておいてあります。水素量が非常に豊富なお水ということで、入浴後においしくいただきました。身体の内外から奇麗になった気分です。日帰り温泉も楽しめます。
今回は、夕食は外で済ませ朝食付きで宿泊しました。お魚やあら汁など朝からボリュームたっぷりの食事を楽しむことができました。
チェックアウト時には、おかみさんが丁寧に外まで送ってくれました。とても気持ちのよい滞在でした。

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:0964-56-0536
住所:〒869-3602 熊本県上天草市大矢野町上弓ヶ浜5190-2
営業時間: 15:00~
駐車場:あり
入場料:宿泊 7680円~