店舗名・スポット検索

【道徳山公園】宇城市、市街地を一望できるピクニックにおすすめのスポット

今回、ご紹介するのは熊本県宇城市にある「道徳山公園」です。

【道徳山公園の目次】

スポンサーリンク

▼行ってみた口コミ

道徳山公園は、国道266号線沿いにある、標高約132メートルの「道徳山」に整備されている公園です。

国道266号線を甲佐方面に進んでいくと、左手に案内板が見えてきますので、これを左折すると行くことができます。

道徳山の名前の由来は、「道山」山頂の北側にお堂があり、「堂床山」と呼ばれていたのが、いつの間にか「道徳山」と呼ばれるようになったそうです。

アスファルトで整備されてた遊歩道と車道が山頂まで続いており、駐車場はこの車道の中途途中にあります。

山頂には「でんでん虫広場」や展望台があり、駐車場もありますので山頂まで車で行くことができます。

山の麓から歩いていくこともでき、途中には展望所もあり景色を眺めながら山頂を目指すことができます。

ただし、車で山頂を目指す場合は注意が必要です。途中途中は急こう配や急カーブが続くため安全運転で行くようにしましょう。

でんでんむし広場には、遊具などはありません。

ピクニックなど山登りをしてランチを楽しむような公園になっています。

でんでん虫広場の名前の由来は不明ですが、広場の形がでんでん虫に似ているからついたのかなと思う形になっています。

でんでん虫広場にある人工的な形をした山は、2段になっており階段を登って山頂に行けます。

山頂はコンクリートで固められており、真ん中には三角点が埋まっています。

山頂からの眺めは素晴らしく、木々の合間から宇城市の街並みを眺めることができます。

晴れている日は、有明海はもちろん遠くは島原まで眺めることができますよ。

でんでん虫広場には桜の木も多く植えてありますので、隠れた花見のスポットになっています。

晴れた日に遠くの景色を眺めながら行う花見は最高ですよ。

道徳山公園は、眺望がすばらしくピクニックには最適な場所になっています。
近くには、最近人気が出てきている温泉スポットである「隠れが温泉古保山リゾート」もあります。
日常を忘れてのんびりしたいときにおすすめの場所ですよ。

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:
住所:熊本県宇城市松橋町曲野661-1
営業時間:
駐車場:
入場料:
スポンサーリンク