店舗名・スポット検索

【旅館日田屋】阿蘇小国町・杖立温泉で泊まってよかった宿1位の限定の宿

今回ご紹介するのは、杖立温泉で絶品の熊本名物と美肌の湯が楽しめる宿【旅館日田屋】です。

【旅館日田屋の目次】

スポンサーリンク

▼旅館日田屋

【旅館日田屋】は、熊本県阿蘇郡小国町の杖立温泉郷にある、1日4組限定の旅館です。とても明るくて美人の若女将の人柄が表れるおもてなしがたっぷりの宿なんです。2012年じゃらん 泊まってよかった宿・ホテル大賞 総合部門1位に選ばれています!

▼行ってみた口コミ

【旅館日田屋】は杖立温泉の杖立川の川沿いにあります。この杖立川は5月には3500匹もの鯉のぼりが揚げられることでも有名です。5月の鯉のぼりシーズンは予約がすぐ埋まってしまうとのこと。

写真:旅館日田屋ホームページより

【旅館日田屋】のおもてなしはチェックインしたときから感じることができます。色とりどりの浴衣を無料で選ぶことができ、その種類は100種類!サイズも豊富なのでピッタリのサイズで美しく着られる好きな色の浴衣を選ぶことができます。

夕食もとにかく豪華!食事をするためだけに空けられた専用の和個室に通され、今まで泊まった旅館で一番のボリュームでした。前菜に始まり、

天ぷらと、女将のお父様が杖立川でさっき釣ってこられたという(!)あゆの塩焼き。自然豊かで水がきれいな小国町ならではの食材を堪能することができます。

目の前で焼く和牛のステーキも!この時点でかなりお腹がいっぱいですが…

馬刺し付きプランにすると、こーんな大きな馬刺しの盛り合わせも登場!これで2人分です。こんな大皿の馬刺しを初めて見ました。

4人で泊まったのでもう一皿馬刺しがきました。テーブルは馬刺し祭りです。料理はどれも新鮮でおいしく、愛情のこもった手間ひま掛かった旅館のおもてなしを感じる絶品の味でした。【旅館日田屋】は料理がおいしいことでも人気です。

デザートはここでしか食べられないという「あげプリン」。あの楽天市場からオファーがくるも、発売賞味期限が1時間ということで発送ができずにここでしか食べられないとか。濃厚で口に入れるととろける新食感のプリンです。

写真:旅館日田屋ホームページより

お腹がいっぱいになったらいよいよ温泉に。【旅館日田屋】の温泉はアルカリ温泉で一度入っただけでお肌ツルツルを実感できる美人湯です。何度も入りたくなります。また、「むし湯」と呼ばれる杖立名物も。蒸気のお風呂でこちらもお肌がツルツルです♡

写真:旅館日田屋ホームページより

こんなところにも旅館のおもてなしが。温泉のシャンプーはこんなにたくさんの種類から選ぶことができます。洗面所にもメイク道具やヘアスプレーなどたくさんのアメニティーがそろっていました。旅行で荷物が増えてしまう女子もこれなら少ない荷物で来ても安心です♪

1日4組までしか予約を取らないのは、行き届いたおもてなしで滞在を楽しんでもらいたいからとのこと。泊まってよかった宿1位に選ばれた宿、杖立温泉【旅館日田屋】で熊本名物と美肌の湯とおもてなしの旅をお楽しんでください。

☑詳しい料金などはこちら

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:0967 (48) 0082
住所:〒869-2503 熊本県阿蘇郡小国町下城3363
営業時間:要確認
駐車場:あり
宿泊料:¥8,000~