店舗名・スポット検索

【きじの松田屋】菊池の山里にある全国でも希少な1日2組限定のキジ料理専門店

今回、ご紹介するのは菊池の山里にある全国でも希少なキジ料理専門店【きじの松田屋】です。

【きじの松田屋の目次】

スポンサーリンク

【オススメポイント!】

菊池の山里にある【きじの松田屋】では全国でも希少なキジ料理のフルコースを堪能することができます。大将曰く、キジ料理の専門店は九州では2店舗、全国でも10店舗ほどしかない珍しいお店とのこと。人里離れた静かな古民家でいただくキジのフルコースは絶品です。

◆店内は?

【きじの松田屋】は熊本県菊池市四町分の人里離れた山間にひっそりとあります。

ほっとするような優しい時間が流れる古民家風の店内。聞こえるのは、大将の料理の音と外の鶏の声だけの静かな空間。

70歳になる大将とおかみさん2人でキジの飼育から料理までを行っているため、昼と夜で1日2組限定の完全予約制です。

この日は貸し切りでゆっくりと過ごすことができました。

【オススメの料理はコレ!】

おすすめは大将と女将さんが大切に育てるキジをいただくキジ料理。キジ肉は鶏肉よりもカロリーが低くでタンパク質が多い、ヘルシーな食材。ダイエット中の方にもおすすめです。キジ料理は初めてと伝えたところ、最初は溶岩焼きをおすすめされました。

メニューはすべてキジと旬の食材を使ったフルコース仕立て。前菜はキジのささみとしその天ぷら、燻製、ナスの煮浸し。どれもやさしい味でとてもおいしいです。

次はキジのたたき。鶏肉よりも弾力があり、臭みなどもなく、食べやすいです。さっぱりとポン酢でいただきます。

メインはキジのむね肉ともも肉と地元野菜の溶岩焼き。

アツアツの溶岩で目の前で焼いていただきます。鶏肉よりもはごたえがあり、かものような風味があります。むね肉は鶏よりやわらかく、もも肉はとってもジューシーでした!

初めてのキジ料理に感激です。

風味豊かなキジの炊き込みご飯。ごはんがつやつやしています。

キジを7時間かけて煮込んでだしをとったキジのスープ。つみれもはいっています。とても優しい味で濃厚なだしが香ります。

自家栽培している鬼ゆずの皮の甘煮。こんなに贅沢にキジ肉を使い、デザートとコーヒーがついたフルコースで3500円はとてもお得です。

おかみさんが鬼ゆずを見せてくださいました。顔くらいあるとっても大きなゆずです!

食後にコーヒーもついてきます。最後は大将も一緒にコーヒーを飲みながら、キジを育てる大変さやキジ料理専門店を始めるきっかけを話してくださいました。

初めてのキジ料理とご夫婦にとの出会いでとても素敵な時間を過ごすことができました。こんな素晴らしいお店がある熊本をさらに好きになることができました。人の良い大将とおかみさんが経営する全国でも希少なキジ料理専門店で、絶品のキジ肉フルコースを堪能してみてください。

【メニュー/料金】

炊き込みご飯コース 2,000円

炊き込みご飯コース 2,000円

・食前酒・前菜・たたき
・炊き込みご飯 ・つくねスープ
・コーヒー・デザート

寄せ鍋コース 3,000円

寄せ鍋コース 3,000円

・食前酒・前菜・たたき・寄せ鍋
・ぞうすい・漬物
・コーヒー・デザート

熔岩焼きコース 3,500円

熔岩焼きコース 3,500円

・食前酒・前菜・たたき・熔岩焼き
・季節のサラダ・炊き込みご飯
・つくねスープ・漬物
・コーヒー・デザート

すき焼きコース 3,500円

すき焼きコース 3,500円

・食前酒・前菜・たたき・すき焼き
・季節のサラダ・白飯
・つくねスープ・漬物
・コーヒー・デザート

フルコース 5,000円

フルコース 5,000円

・食前酒・前菜・たたき・熔岩焼き
・寄せ鍋・ぞうすい・漬物
・コーヒー・デザート

きじの松田屋 ホームページより

▼店舗情報▼

お問い合わせ番号:0968-27-1366
住所:熊本県菊池市四町分614-2
営業時間:完全予約制
定休日:不定
平均予算:¥3,000~¥3,999
ホームページ : きじの松田屋 ホームページ