店舗名・スポット検索

【ありあけオクトパ~ク】天草・リップルランド前に巨大タコがいる?!

今回ご紹介するのは、天草・リップルランド前に巨大タコが見られる【ありあけオクトパ~ク】です。

【ありあけオクトパ~クの目次】

スポンサーリンク

▼ありあけオクトパ~ク

タコの町として知られる天草市有明町にある「道の駅 有明」通称「リップルランド」前の海岸に、平成17年10月18日巨大なタコのオブジェが登場しました。観光客や地元の人の写真スポットとして愛されています。

そしてついに、完成から12年経った今年2017年8月についに(ようやく?)タコのモニュメントがある広場の名前が決定!一般応募の候補名から本物のタコが選ぶというユニークな方法でその名が【ありあけオクトパ~ク】と決まりました。

この【ありあけオクトパ~ク】の向かいにある「道の駅 有明」(リップルランド)は物産館やレストラン、温泉まである施設で一日楽しむことができます。タコモニュメントで写真を撮ったらリップルランドで有明名物のタコ料理やお土産選びを楽しめます。

▼行ってみた口コミ

さっそくタコのモニュメントで記念撮影をしに行きました。近くで見ると…とっても巨大!そしてリアル…。この巨大なタコの足は入れるのでタコの足にからまれたようなユニークな写真が撮れます!

巨大タコの隣には「天草有明五多幸」の「祈りダコ」のモニュメントが。こちらは、なんだかかわいい癒し系のモニュメントでした。一大、地元地域振興となっているタコへの感謝供養、豊漁・海難事故防止などの願いを込めて有明町商工会が制作したモニュメントです。

モニュメントがある【ありあけオクトパ~ク】の裏はすぐキレイな海岸になっており、家族連れか水遊びやシーグラス拾いをして楽しんでいました。

熊本県観光サイト「なごみ紀行」より

有明町名物のタコにちなんで、有明を通る国道324号線沿いは「天草ありあけタコ街道」と呼ばれ、街道沿いにあるお店では新鮮な干しダコ・地ダコのお店が立ち並びます。きれいな海と巨大タコのモニュメントでユニークな記念撮影をしに【ありあけオクトパ~ク】まで天草の海岸沿いをドライブに出かけてみましょう!

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:0969-53-1111(天草市有明支所産業建設係)
住所:〒861-7311 熊本県天草市有明町上津浦1955
営業時間:なし
駐車場:あり
入場料:あり
ホームページ : リップルランドホームページ