店舗名・スポット検索

【葵粋(きすい)】熊本・菊池で本格的な本わらび餅!本蕨粉100%を練り上げる出来立てを堪能

熊本県菊池市七城町林原で、本わらび餅を堪能できる店「葵粋(きすい)」へ行ってきました。

七城温泉ドームのすぐ側にあります。

【葵粋(きすい)の目次】

葵粋(きすい)は菊池で本蕨100%、出来立てのわらび餅を堪能できる店

葵粋(きすい)のわらびもちは本蕨粉100%を練り上げる、出来立ての店内限定わらびもち。

ご注文いただいてから、おひとつずつ練り上げています。

本蕨粉は山菜の蕨の根から5%しか取ることが出来ない貴重なものです。とろとろした食感、本物のわらびもちをご堪能下さい。

葵粋(きすい)の店内

 

店内は、とても落ち着いた雰囲気で、音楽も素敵でした。

前面が鏡張りとなっており、店内からは緑を眺めることが出来ます。

今の季節は、あじさいが咲いていました。

 

 

落ち着いた雰囲気のなか、ゆっくりお話をし、癒やされることが出来ました。

葵粋(きすい)のわらび餅

 

・蕨粋(けっすい) 1,800円

わらび餅、氷水、きな粉、お茶が付いてきました。

 

 

出来立ての、わらび餅です♪

夏らしい、ひんやりした見た目の器に入ってきました。

 

 

出来立てのわらび餅は、とろっとろ!!!

しかも、温かい。

出来立ての醍醐味ですね。

 

わらび餅を、氷水につけて「きな粉」につけて食べます。

もちろん、温かいまま「きな粉」につけて食べても、美味しかったです。

 

わらび餅は、甘すぎず上品で、癖になる食感。

 

 

・石庭(せきてい)1,300円

オシャレで可愛らしい見た目の「白玉」です。

手作りの蜜をかけていただきます。

 

・雲海 1,500円

クリームぜんざいの上に、わたあめが乗っています。

何年ぶりに、わたあめ食べたかな?と少しテンションが上がる。

 

 

わたあめの下には、クリームぜんざいが入っていて、わたあめを、クリームぜんざいの中に溶かして食べます。

甘さは控えめで、わたあめを溶かしても、美味しく食べることが出来ました。

 

・雫汲(しずく)800円

炭酸の上に、アイスが乗っています。

炭酸が苦い場合は、特性のシロップを入れてから飲んでくださいね。

 

 

落ち着いた雰囲気の中で食べる「本わらびもち」。

時間を忘れて、非日常を味わうことが出来ます。メニューも沢山ありますので、お好きなメニューを選んでみてください。

葵粋(きすい)メニュー/料金

・蕨粋 1,800円

・清泉 1,300円

・琥珀 1,300円

・石庭 1,300円

・雲海 1,500円

・葵寿 1,200円

・翠山 1,200円

・朧月 1,000円

・石苔 800円

・雫汲 800円

 

いかがでしたか?熊本県菊池市七城町林原にある「葵粋(きすい)」のご紹介でした。美味しい、わらび餅を堪能することができますよ!ぜひ、行ってみてくださいね!

葵粋(きすい)店舗情報

お問い合わせ番号:
住所:熊本県菊池市七城町林原1057−1
営業時間:10:00~17:00
定休日:インスタグラム をチェック

基本営業、土日祝

駐車場:あり
ホームページ :インスタグラム