店舗名・スポット検索

【かき道楽】菊陽本店!熊本で牡蠣小屋・牡蠣焼きが楽しめる店

今回、ご紹介するのは「かき道楽菊陽本店」です。他にも、熊本城南店があります。

牡蠣焼きシーズン本番♪美味しい牡蠣の情報を取材してきました。

【かき道楽の目次】

かき道楽は熊本にある牡蠣焼きハウス

 

かき道楽は、菊陽本店と城南にある牡蠣ハウス。

店主出身地の長崎から牡蠣と一緒に海水ごと運搬されています。産地そのままの状態を保ちながらお客様へ提供されているので、産地そのままの状態を、私たちは食べることが出来ます◎

さらに品質管理がよく、オゾン発生装置により品質と水温を管理された水槽の中で、牡蠣や活貝類を保管し、お客様へご提供する際に、再度入念な商品管理をして提供されているとのことでした。

ですので、かき道楽では新鮮でぷりぷりとした牡蠣を堪能することができます。

かき道楽の店内

 

想像していた、牡蠣小屋よりもキレイ。

居酒屋みたいな作りではなく、シンプルな店内で男女問わず気軽に行けます。

 

 

1人でも楽しめるようなカウンター席もありましたよ♪

かき道楽の牡蠣を堪能!

 

まず、オススメしたい新メニュー。

→3種食べ比べ盛合わせ2,980円

《諫早湾産・長崎県》

かき道楽自慢の最高牡蠣で甘味と旨味が◎

《橘湾産・長崎県》

外海のすっきりした潮気が効いた味わい。

《寄島産・岡山県》

身の入り方は◎瀬戸内海の恵みを堪能。

 

3種類の牡蠣を食べ比べ出来るのは、嬉しいですね!

 

 

・サザエ

・白ハマグリ

・大アサリ

・アワビ

*価格は入荷のサイズによって変動していますので、お気軽にスタッフの方へお尋ね下さい。

 

 

さて。

どんどん、焼いていきますよ♪

 

みんなで、ワイワイしながら焼くのも楽しいです。

 

 

牡蠣は身が柔らかく甘みがあって、ポン酢やレモンをかけて食べると、さっぱりと食べることが出来ます。

牡蠣の種類によって味や旨味が変わってくるので、ぜひ食べ比べをしてみてほしいです。

 

 

チーズをのせて焼いた牡蠣もオススメ!

私、牡蠣って苦手で牡蠣フライくらいしか食べなかったのですが、かき道楽の牡蠣は新鮮で美味しく、牡蠣へのイメージが変わりました。

 

 

ポン酢や醤油以外にも、なんと!タバスコもありました。

かけてみると、ちょっと洋風になってタバスコ感が強いですが、結構合うんです。

 

 

貝類やアワビには、バターと醤油を入れて食べると美味しいです。

アワビも焼いたら柔らかくて美味しい!!サザエやハマグリ、大アサリと、牡蠣以外の海鮮を楽しめるのが魅力的。

 

他にも、ホタテや海老もありました。

 

 

・生食牡蠣

レモンやポン酢などをかけて、ツルッと♪食べられます。また、焼いた牡蠣とは食感が違っていいですね。

最近では、生食牡蠣も人気なのだとか。

 

 

自分は牡蠣が食べたいけど、周りが苦手なんだよね…って方!!

お肉もありますよ☆

・ウインナー

・厚切りベーコン

・和牛カルビ

夏は、バーベキューとして使うのもオススメ!

 

 

和牛カルビ、柔らかい~♪

牡蠣も美味しいけど、やっぱりお肉もあるって嬉しい。

 

 

〆のご飯もあります。

・おにぎり 

・あじ茶漬け

・たい茶漬け

・あじ漬け丼

・たい漬け丼 

今回は「漬丼」を食べました。もう、お腹いっぱいです。

 

 

かき道楽に食べ放題はありませんが、元をとるぞー!!と焦らず、こうやって少しずつ好きな食べ物を、自分たちのペースで食べられるのもいいですね♪

 

ちなみにお子様プレート(ハンバーグ)もありますので、家族連れでも気軽に行けますよ。

かき道楽のメニュー・料金

いかがでしたか?菊陽町と城南町にある牡蠣小屋「かき道楽」のご紹介でした。かきが美味しいシーズン!ぜひ、行ってみてくださいね♪

かき道楽菊陽本店

お問い合わせ番号:096-234-6558
住所:熊本県菊池郡菊陽町津久礼2513−4
・シーズン(11月〜5月)
営業時間:11:30〜15:00(L.O 14:30)
17:00〜22:00(L.O 21:00)
金曜のみ:17:00〜22:00(L.O 21:00)

・オフシーズン(6月〜10月)
営業時間:18:00〜22:00(L.O 21:00)

定休日:木曜日
駐車場:あり
ホームページ :かき道楽インスタグラム

かき道楽熊本城南店

お問い合わせ番号:0964-53-9277
住所:熊本県熊本市南区城南町坂野271
・シーズン(11月〜5月)
営業時間:11:30〜15:00(L.O 14:30)
17:00〜22:00(L.O 21:00)
金曜のみ:17:00〜22:00(L.O 21:00)

・オフシーズン(6月〜10月)
営業時間:18:00〜22:00(L.O 21:00)

定休日:木曜日
駐車場:あり
ホームページ :かき道楽インスタグラム