店舗名・スポット検索

【あそ路(あそじ)】阿蘇でランチ「高菜めし」メニュー!熊本で行列の絶えない大人気店

今回、ご紹介するのは熊本県阿蘇市にある「あそ路(あそじ)」。ランチに行ってきました。阿蘇で高菜めしを探している方にオススメの店。

 

【あそ路(あそじ)の目次】

あそ路(あそじ)は、阿蘇で高菜めしメニューが人気の店

あそ路(あそじ)は国道57号線沿いあり、熊本県阿蘇市で阿蘇の郷土料理の高菜めしメニュー「元祖たかなめし」が大人気で、求めて行く方が多いです。口コミも沢山ある阿蘇の有名店。

阿蘇の名物を食べるなら「あそ路」へ。間違いありません!

私は、オープン10分前に到着。すでに行列が出来ていて、番号札を渡されました。15番目でした。

あそ路(あそじ)店内

 

あそ路の店内は、昭和な雰囲気。

座敷席・カウンター・テーブル席がありました。

 

 

座敷席の窓から、外を眺める雰囲気もいい。たまたま、いい場所に座れてラッキーでした。

あそ路(あそじ)たかなめし定食

 

今回は、あそ路のランチタイムに行ってきました。

たかなめし定食1,320円

たかなめし・汁物・おから・ホルモン煮込み・お漬物がついています。熊本の郷土料理が、味わえる定食となっている。

 

 

まず、始めに漬物が届きます。他の定食メニューを待つ間に食べてました。

 

 

元祖たかなめし!単品メニューもありましたよ。

たかな飯は阿蘇の郷土料理。高菜漬は阿蘇で栽培されたものを使用。

あそ路の2代目の祖母が、12人の子どもたちの為に作った「たかなめし」を名物にしたそう。

 

 

口に入れると、ふわ~っと広がる高菜の味。辛くなく、ほんのり甘い高菜。子どもでも食べられます。

油っぽくなく、ペロリと食べきれる。

 

 

2日間煮込んだ「ホルモン煮込み」。単品メニューもあり。

 

 

ホルモンの臭みもなく、美味しい。

たかなめしが有名なあそ路ですが、ぜひとも「ホルモン煮込み」も一緒に食べてみてほしい。

 

 

具だくさんの「だご汁」。大分・熊本の郷土料理として知られています。

野菜がたっぷり入って、栄養満点なだご汁は、ほっこりした味。おばあちゃん家に来たような感覚になる。

 

 

おからも、ついていました。すべてが素朴な味で、ほっとします。

 

 

豚肉の塩焼き520円

 

いや、馬刺しもあったのですが、お手頃価格の豚の塩焼きを頼んでみました。1枚1枚が大きい。

馬刺し(赤身)も990円でメニューにあります。

 

 

白ご飯の単品メニューもありました。

 

 

そうめん(※夏季限定)610円

夏の限定メニュー!そうめんの量が意外と多い。サクランボが上に乗っていました♪

 

 

お会計のそばに、おでんが沢山!!おでんは、すべて110円♪色んな方が、おでんを取りに行っていました。

あそ路(あそじ)メニュー/料金

・元祖たかなめし 550円

・ホルモン煮込み 550円

・たかなめし定食 1,320円

・ホルモン定食 1,100円

 

 

 

いかがでしたか?熊本県阿蘇市にある「あそ路(あそじ)」のご紹介でした。ぜひ、元祖たかなめしを食べに行ってみて下さいね♪

あそ路(あそじ)店舗情報

お問い合わせ番号:0967-35-0924
住所:熊本県阿蘇市的石1476−1
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
平均予算:
ホームページ :あそ路HP