店舗名・スポット検索

【かつ美食堂】熊本!移転しても変わらない名店の味!とろけるホルモン煮込み

今回、ご紹介するのは熊本市長嶺東にある「かつ美食堂」。

 

【かつ美食堂の目次】

かつ美食堂のオススメポイント

 

熊本市長嶺東にある「かつ美食堂」。知る人ぞ知るホルモン煮込みの名店です。以前は現在の場所より50mほど西側に位置していましたが、最近移転オープンされました。

以前は、「大衆酒場」のような風情の店でしたが、新しくできたお店はちょっとリッチなレストラン風に様変わりしていました。店の規模も3、4倍に拡大しています。以前より人気店でしたが、久しぶりに行ってみるとその人気はさらに増している感じがしました。

 

 

店の周りに10台分ほどの駐車スペースは設けられていますが、当然それだけでは足りません。店のすぐ隣に「第2駐車場」も準備されていました。平日ですら第2駐車場が一杯になるほどの人気です。

大人数の場合は、予約をして出かけられた方がいいと思います。

かつ美食堂の店内は

 

以前は店の入り口から直接店内でしたが、新しい店では入り口も2重になっています。

中へ入ると、6畳ほどの広さの待合所ができていました。人気店なので、こうしたスペースが必要と考えたのでしょうね。感染対策もバッチリです。

かつ美食堂のホルモン

今回はランチタイムに行ってきました。

営業時間は11:00〜21:00

平日の11時過ぎに行ったのにもかかわらず、駐車場に車を停める場所がないほど賑わっていました。カウンター席もしっかり準備されているので、一人でも食事しやすいです。なお客席はテーブル、カウンター、座敷合わせて50程度あります。

今回いただいたのは、

味噌煮込み定食です。

ホルモンの味噌煮込み定食は、ホルモンの量とご飯の量で値段が異なります。今回は、ホルモン(中)、ご飯(中)というスタンダードなものを注文してみました。もちろんホルモンは単品でも注文することが可能です。

味噌煮込み定食

 

注文して、ものの2分ほどで提供されました。ホルモンの煮込みですからあらかじめ作り置きできるとはいえ、すごいスピードです。定食の内容は、ホルモン煮込み、ご飯、味噌汁、小鉢(この日は大根の酢の物)、タクアンでした。

 

 

各テーブルには、唐辛子が用意されています。もちろん唐辛子をかけて食べるのは個人の自由ですが、ぜひ「多めに」かけて食べるのがおすすめです。甘めの味噌が唐辛子でさらに美味しく感じられるようになります。

 

 

ホルモンは、一般的なものより大きめで肉厚です。

さらに、やわらかく、それでいて歯応えもあるという不思議な感覚。これは以前のお店の味と全く同じです。一度食べればきっとまた食べたくなる味に違いありません。

 

 

ご飯にのせていただくと、さらに箸が進みます。食べ過ぎに気をつかわないで良いという方はご飯は中以上をお勧めします。ホルモンと一緒に味噌も少しかけて食べれば、なお美味しいです。

 

肉は噛めば噛むほど味が出てきます。初めから薄く塩味がつけられていますが、時々「辛味噌」を付けることで本当に美味しくなります。

 

かつ美食堂のメニュー/料金

 

メニュー

味噌煮込み定食 ご飯(小)ホルモン(小)〜ご飯(大)ホルモン(大) 690円〜1,680円

馬肉ねぎ炒め定食 1,555円

馬ホルモンニンニク炒め定食 1,555円

馬ホルモンねぎ炒め定食 1,555円

馬肉タレ焼き定食 1,555円

馬上ミノねぎ炒め定食 1,555円

肉メシ定食(ホルモン小〜ホルモン大) 1,180円〜2,110円

※ それぞれ単品での注文も可能です

テイクアウトメニューはありません。

熊本市長嶺東のホルモンの名店「かつ美食堂」。本当に美味しいホルモンを食べたい、馬肉料理を食べたいというのであれば、市内中心部で高額な料理を食べるよりもこちらの「かつ美食堂」の方がおすすめです。

一度食べたら必ずまた食べたくなるお店です。ご飯にもお酒にもバッチリ合う料理ばかりなので、お昼でも夜でも子どもから大人まで喜ばれる料理ばかりです。熊本県人なのに「行ったことがない」という方は、ぜひ一度行ってみてほしいと思います。

かつ美食堂店舗情報

お問い合わせ番号:096-380-2987
住所:熊本県熊本市長嶺東5-28-21
営業時間:11:00〜21:00
定休日:日曜日
駐車場:あり
平均予算:1000円〜
ホームページ :なし