店舗名・スポット検索

【トルコ食堂タマム】熊本・水前寺!ここ以外では味わえない本場トルコ料理の味

今回、ご紹介するのは熊本市水前寺にある「トルコ食堂タマム」です。トルコ料理の店です。

 

 

【トルコ食堂タマムの目次】

トルコ食堂タマムのオススメポイント

トルコ食堂タマムは、トルコ在住10年の店主が本場の味を提供してくれます。

熊本市中心部から県庁方面へ向かい、熊本県庁正門を過ぎてすぐの左手路地を入った場所に「トルコ食堂タマム」があります。車の場合は、離合することが難しいほど狭い道なので注意が必要です。

店舗の周辺に駐車場はありません。駐車場は、お店から50mほど離れた場所に5台分ほど確保されています。雨の日などには傘があった方がいいでしょう。

トルコ食堂タマムの店内は?

 

トルコ食堂タマムの店内はテーブル席が4台、カウンター席が6席ほどしかありません。決して広くはないのですが、黒と木目を基調とした落ち着いた空間になっています。

 

 

店内で使われる椅子やテーブルも新しいものではないように見えます。デザインも独特なので、もしかするとこうした家具も「トルコ風」なのかもしれません。大変おしゃれな感じがします。

 

 

店内は観葉植物も多く置かれており、気持ちの良い空間になっています。天井には梁(はり)が見えていますが、照明や植物でデコレーションされていました。

 

 

店内ではトルコ風(?)の装飾品も販売されています。輸入したものか手作りなのかは分かりませんが、あまり見たことがないようなデザインでした。

トルコ食堂タマムのトルコ料理

今回は、ランチタイムに行きました。

11:00〜14:30

「トルコ食堂タマム」のランチメニューは1種類です。

 

 

週ごとの「日替わりランチ」です。

今週は、「ノフト」というひよこ豆を煮込んだ料理でした。粒状のパスタが入ったピラフと野菜のサラダが添えられており、少し混ぜて食べるのも美味しいのだそうです。

 

 

トッピング(+100円)にトルコ風の春巻きをのせてもらいました。中華風の春巻きとは異なり、中はチーズと何か香辛料のようなものが入れられています。食べたことのない味です。

 

 

テーブルには銀色のトレーが置かれていました。トレーは料理を盛るものではなく、ランチマットとして使用するもののようでした。こちらは全てのテーブルに最初から準備されています。

 

 

「ヤイラ・チョルパス」というトルコ風のスープ。ヨーグルトとミントが入っています。おそらくほとんどの日本人が味わったことがないスープです。お店の人も「トルコ料理としてもスタンダードではないかも」と言っていたので、トルコ料理店ならどこでも味わえるものではないらしいです。

 

 

スープというよりお粥に近い舌触りですが、味はさっぱりとしてとてもおいしかったです。

 

 

ランチには「チャイ」という紅茶も付いていました。紅茶もとてもおいしかったのですが、スプーンやお皿のデザインが美しく、目で楽しむことができました。

 

 

細かい装飾が施されたスプーンでした。

トルコ食堂タマムのメニュー/料金

週替わりランチメニュー

・メイン、スープ、サラダ、ピラフ、チャイ・・・1,000円(ご飯大盛り+100円)

・今日のトッピング・・・100円

 

シンプルなメニュー構成なので注文に悩むこともありませんね。

いかがでしたか?熊本市水前寺にある「トルコ料理タマム」のご紹介でした。トルコ料理を味わったことのない方、いつもと違うランチを楽しみたい方におすすめできるお店です。

現在は、ランチのみの営業ですが今後夜にも営業を開始するということでした。テイクアウトはありませんので、お店に行って味わってみてくださいね。インスタグラムのDMから予約もできますよ。

トルコ食堂タマム店舗情報

お問い合わせ番号:
住所: 熊本県熊本市中央区水前寺 6-24-1
営業時間:11:00〜14:30  
定休日:不定休(水、土曜日はほぼ休み)
駐車場:あり(5台ほど)
平均予算:1,000円〜
ホームページ :トルコ食堂タマム