店舗名・スポット検索

【逐拓(ちくたく)】菊池市泗水で味わう本格手打ちそば

今回、ご紹介するのは熊本県菊池市泗水町にある蕎麦店「逐拓(ちくたく)」さんです。自家製粉のそば粉を使った、香りのよい手打ちそばが味わえるお店です。

【逐拓(ちくたく)の目次】

スポンサーリンク

【オススメポイント!】


熊本と北海道のそばを独自にブレンドした作る手打ちそばが、味わえます。

しかも、こちらは石臼で引いた自家製粉のそば粉を使っています。
蕎麦は、更科よりも太く色も濃いめですが、その分そばの香りを楽しめました。

◆店内は?

4人までのテーブル席が2つ、窓際には大きなテーブルの座敷が2つ、そして中央には囲炉裏を囲むかたちで8席があります。

この日は、すでにお客さんでいっぱいでした。

なお、こちらは調理から接客までおひとりでされているので、少々お時間がかかります。次のドライブのプランを立てながら待つのがおすすめです。

【オススメの料理はコレ!】

こちらのおすすめ料理は、鴨そばです。鴨の甘みを感じる「だし」に、冷たい蕎麦をつけていただきます。なお、上の写真の普通の量で、別料金になりますが大盛・中盛りも選べます。

遅めのランチのため、この日はすでに売り切れだったのですが、こちらでは「そばがきぜんざい」や「黒蜜そばがき」といった珍しい甘味とお蕎麦がセットになった「ちくたくセット」も人気です。

【メニュー/料金】

なお、冷たい蕎麦については、メニューの一部を紹介します。

・もり・・・600円
・おろしそば・・・700円
・鴨そば・・・900円
・そば三昧・・・1500円

この「そば三昧」は、おろし・つけとろろ・鴨汁の3つの味が楽しめる、いろんな味で蕎麦を楽しみたい方にぴったりなメニューです。

温かいお蕎麦はこちらのメニュー表を参考にしてみてください。また、大盛は+200円、中盛りは100円となっています。

いかがでしたか?菊池市泗水の蕎麦が楽しめる「逐拓」さんでした。ぜひ味わってみてくださいね。

▼店舗情報▼

お問い合わせ番号:0968-38-1581
住所:菊池市泗水町福本807
駐車場:有り(お店の前に4台分)
営業時間:11時~17時(ラストオーダー18時30分)
定休日:水曜日
平均予算:600円~
スポンサーリンク