店舗名・スポット検索

【阿蘇市農村公園あぴか】阿蘇の大自然の中にある運動公園

今回紹介するのは、阿蘇でスポーツを楽しめる運動公園「阿蘇市農村公園あぴか」です。

「あぴか」とは、阿蘇に光り輝くような施設になってくれという願いと、未来の阿蘇の発展・人々のふれあう姿も光り輝くものであるようにという想いをこめて、名づけました。(阿蘇市公式サイトより引用)

【阿蘇市農村公園あぴかの目次】

スポンサーリンク

▼阿蘇市農村公園あぴか

雄大な阿蘇山の麓にあり、阿蘇五岳を一望しながらスポーツを楽しめる運動公園です。阿蘇の道の駅から内牧へ国道212号線を進んでいくと、左手に大きな運動施設があります。何となく気になっていた人もいたのではないでしょうか?熊本地震により一部利用ができない場所もありますが、ちびっこ広場などは利用することができ、住民の憩いの場所にもなっています。

▼行ってみた口コミ

ちびっこ広場には、広い芝生の広場があります。

ここでは、ボール遊びなどをすることができます。ちびっこ広場にある複合遊具施設です。小さな子どもでも、安心して遊べるような設計になっています。

ブランコもありますので、阿蘇の大自然の中で揺られることができますね♪

ちびっこ広場では、小学生低学年までがメインとなって遊ぶことができるつくりになっています。

第阿蘇市農村公園あぴかには、アスレチックなど子どもたちが喜ぶような施設もありました。現在は、熊本地震の影響で利用できない場所もありますが、阿蘇の大自然の中でのんびり遊ぶには最適な場所です。

陸上競技場には、フィールドに天然芝が貼られており、陸上競技大会やイベントなどで利用されています。また、野球やサッカーなどを楽しめる多目的グラウンドや各種イベントを開催できるフェスタ広場などもありますので、復興した際には様々なイベントが開催される予定です。

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:0967-32-5081 
住所:熊本県阿蘇市黒川656
営業時間:7:00から22:00
駐車場:乗用車500台(無料)
入場料:無料