店舗名・スポット検索

【大番】三角で絶品の鯛茶漬けと海鮮丼が食べられるお店

今回、ご紹介するのは宇城市・三角町で絶品の鯛茶漬けと海鮮丼が食べられるお店【大番(おおばん)】です。

【大番の目次】

スポンサーリンク

【オススメポイント!】

宇城市三角町の、三角駅の裏にある【大番】では、特製のゴマダレが濃厚な絶品の鯛茶漬けと海鮮丼が食べられます。

◆店内は?

外観は、レトロ感漂う店構え。

三角駅方面からお越しの方はこの看板を目印にしてください。

店内はお座敷席とテーブル席の両方で30~40席ほど。

港町らしい気さくな内装でいけすにはおさかながたくさん泳いでいました。

【オススメの料理はコレ!】

店の外にものぼりが立っているほど人気の看板メニューの「鯛茶漬け」です。

二段重ねの器の上段には、添加物を使用せずにお店で手作りされているところてん。歯ごたえがあっておいしいです。

下の段には鯛が。鯛が見えないほどのたっぷりの海苔がかかっています。

鯛は特製のゴマダレで漬け風になっていました。そのままでもおいしいですがお茶漬け用なので濃い目の味付けです。

お茶碗によそってお茶漬けにしていただきます。濃い目の味付けなので少しづつよそって食べてくださいとのことでした。ゴマダレのやさしい甘さと鯛の旨味が口いっぱいに広がります。ごはんがすすみます!

こちらはボリュームたっぷりの海鮮丼。色々な種類の魚介がどんぶりからあふれんばかりに盛られています。

食べ始めると、海鮮の下には薄焼き卵焼きがごはんの上にのせられ、さらにその下にはしらすがたっぷりのせられていました。見見えるところも見えないところも贅沢な海鮮丼。具材も新鮮でどれもおいしいです。

こちらは季節の「コノシロ焼き寿司」。さっと炙られたコノシロの香ばしい香りが食欲をそそります。

食べ方は、まず海苔に卵をのせ、

コノシ焼き寿司をON!!海苔で包んで食べてくださいとのことでした。日本一贅沢な手巻き寿司です!しその香りとコノシロの香ばしい香りと海苔の風味と卵の甘みが口の中でハーモニーを奏でています♡メニューがどれもリーズナブルなのに贅沢で至福のランチでした。

【メニュー/料金】

料理メニュー
鯛茶漬け 1,600円
並寿司 1,050円
上寿司 1,600円
海鮮丼 1,600円
刺身定食 1,800円
天ぷら定食 1,200円
あら煮定食 1,500円
他多数メニューあり

天草に行く途中のランチは、三角町【大番】絶品鯛茶漬けと海鮮丼で決まりです!

▼店舗情報▼

お問い合わせ番号:0964-53-0747
住所:熊本県宇城市三角町三角浦281-1
営業時間:11:00~21:00(OS 20:30)
定休日:不定休
平均予算:¥1,000~¥1,999
ホームページ : なし