店舗名・スポット検索

【一本松公園】山鹿市、石のかざぐるまが回る不思議な公園

今回、ご紹介するのは熊本県山鹿市にある「一本松公園」です。石のかざぐるまが有名なスポットでもあります。バーベキューやキャンプ・春には桜もきれいです。

【一本松公園の目次】

スポンサーリンク

▼行ってみた口コミ

県道9号線を矢谷渓谷方面に進んでいくと左手にあるのが一本松公園です。

一本松の名は、公園内にある茶臼塚古墳に一本松が立っていたことからつけられたそうです。

駐車場は3か所あり、約70台停めることが出来ます。

公園内にはテニス広場やキャンプ広場などがありますので、駐車場は公園の用途によって使い分けができます。
県道9号線から各駐車場へは、道が違いますので注意してください。

この公園の高台には、1.5tの羽が自然の風で回るモニュメントである「石のかざぐるま」があるのが特徴です。

平成6年の地点で、羽の大きさは日本一、九州唯一の石のかざぐるまとなっています。

石でできたかざぐるまが回っていますので、子供たちはびっくりすること間違いなしです。

公園内には、全長91メートルのローラー滑り台があります。


長い滑り台なのでマットが必要な方は、2時間100円で貸し出しをしています。

公園内ではこのほかにも、草スキー体験ができます。

公園内では、指定の場所でバーベキューを行うこともでき、鉄板・網代込みで1カ所1000円となっています。

もちろんキャンプを行うこともでき、テント代は

10人用テント    1泊 1張 5000円
5人用テント     1泊 1張 3000円
個人持ち込みテント 1泊 1張 1000円

となっています。

家族だけではなく、友達などと楽しむこともできますね。

こちらのふれあい棟では、トイレだけではなくシャワーを利用することもできます。

見晴らしのよい高台からは、鹿本平野を見下ろすことが出来ます。遠くには阿蘇を見ることもできます。
石のかざぐるまがある高台の近くには特産品販売所などがあります。

一本松公園内には、茶臼塚古墳や小町塚古墳などの円墳もあり、歴史散策にも最適です。

バーベキューやキャンプもできるので、休日には多くの家族連れが遊びに訪れています。

桜の名所としても知られ、春にはお花見スポットとしてもたいへん人気がありますよ。

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:0968-46-5841
住所:山鹿市鹿本町高橋94-123
営業時間:[開]物産品販売9:00~17:00
駐車場:あり
入場料:入園無料