店舗名・スポット検索

【熊本の海水浴場・ビーチ】18選!やっぱり夏は、海でワイワイしたい!

熊本県にある海水浴場の中から人気・おすすめの18件をピックアップしてご紹介いたします。ぜひ夏の暑さを素敵なビーチで癒してみてはいかがでしょうか┗(^∇^*?

スポンサーリンク

 

1、四郎ケ浜ビーチ

この地域では最も知名度の高い人工ビーチです。シーズンになれば多くの家族連れやカップルで賑わいをみせます。海の水はとても綺麗で波も穏やか。515mも続く砂浜はとても綺麗で、浜辺を歩くだけでも夏気分を味わうことが出来るでしょう。また近くには温泉や道の駅、そして食事処もあって海水浴と共に楽しめる場所がいくつもありますよ。

施設名:四郎ケ浜ビーチ
住所:熊本県天草市有明町上津浦
営業期間:7月~8月
駐車場:無料駐車場アリ! ※有料は500円/日

2、白鶴浜海水浴場

日本の快水浴場100選の一つ。また熊本県内でも数少ない指定を受けた海水浴場でもあります。白浜ビーチは1.3kmにも及び、海の透明度も抜群!ここでは海水浴の他、サーフィンやジェットスキーを楽しむことも出来ます。焼きそばやかき氷を売っている海の家もあり、コインシャワーも借りることが可能ですよ!シーズン中は地元の人はもちろん旅行客の姿も多く見られます。

施設名:白鶴浜海水浴場
住所:熊本県天草市天草町高浜営業期間:7月1日~8月31日
駐車場:無料150台アリ ※有料含む(民間駐車場500円)

3、大田尾海水浴場

一年中ボートセーリングを楽しむ人々で賑わっている海水浴場です。そして毎年夏になれば海水浴客でも賑わう地域憩いの場。熊本市からは車で50分程離れた場所に位置していますので、ドライブコースとしても最適なのではないでしょうか。またここでは、安全面を考慮し水上バイクのご使用はお控えいただいておりますので、予めご了承ください。

施設名:大田尾海水浴場
住所:熊本県宇城市三角町大田尾
営業期間:海水浴は7月~8月
駐車場:有り

4、松島海水浴場

シーズン中の利用者数が約1万人を超える人気の海水浴場です。立地がとても良くてビーチの前にはホテルや旅館といった宿泊施設が立ち並び、泳いだ帰りには食事を楽しんだり、温泉へ入ることも可能です。また海の家もありますからシャワーや更衣室、トイレなどはそちらをご利用ください。波も穏やかでとてもゆったりとした海水浴が楽しめるのではないでしょうか。

施設名:松島海水浴場
住所:熊本県上天草市松島町合津
営業期間:7月1日~8月31日
駐車場:無料駐車場30台

5、湯の児海水浴場

透明度の高い海水浴場です。遠浅で親の目が届きやすい海なので、小さな子供も安心して遊ばすことが出来るでしょう。お子さんの海デビューにもピッタリな場所ですよ。またこちらの海は温泉街の中にあるという立地条件から、海水浴を満喫した後は泳ぎ疲れた体を癒やすべく温泉へ向かう人多数。その他トイレは男性用と女性用、そして障害者用が完備されています。

施設名:湯の児海水浴場
住所:熊本県水俣市大迫湯の児
営業時間:10:00~17:00
駐車場:無料駐車場20台

6、芦北マリンパークビーチ

熊本県内屈指の人工ビーチとして有名な海水浴場です。シーズンになれば地元の海水浴客で賑わう地域に根付いた場所。また整備された環境なので、泳ぐほかにも常設のビーチバレーコートでビーチバレーが行なえたり、マリンスポーツもとても盛んです。各種イベントも開催されるため、スポーツ好きは特に楽しめる海水浴場なのではないでしょうか。その他シャワーやトイレ、更衣室、そして休憩所などもありますよ。

施設名:芦北マリンパークビーチ
住所:熊本県葦北郡芦北町大字鶴木山字井手1660-6
営業期間:6月上旬~8月31日 ※8:00~17:00
駐車場:400台(大型5台、小型350台)
スポンサーリンク

7、白涛海水浴場

天草の中では、熊本市から一番近い海水浴場です。波も穏やかで落ち着いて入れることから子供連れのファミリー層に特に人気が高い場所。全長200mのビーチはゆったりとお散歩するのにも最適です。その他の施設情報としましては、トイレやシャワー、更衣室、休憩所などがあり、海の家ではかき氷もいただけますよ。またバーベキューは持ち込みのみOKで、花火等はご遠慮ください。

施設名:白涛海水浴場
住所:熊本県上天草市大矢野町登立白涛
営業期間:7月1日~8月31日
駐車場:50台

8、小高浜海水浴場

海の透明度が高めで美しく、こじんまりとした海水浴場です。波が穏やかなので、子供たちも安心して泳ぐことが出来るでしょう。家族連れやカップル、仲間同士にも最適。その他の設備情報としましてはトイレや更衣室、シャワー、身障者用のトイレなども完備されておりますので、のんびりとリラックスした時を過ごしたい方には特にオススメの場所です!

施設名:小高浜海水浴場
住所:熊本県天草市河浦町崎津
営業期間:7月~8月
駐車場:無料駐車場20台

9、砂月海水浴場

牛深ではナンバーワンと名高い人気の海水浴場です。白い砂浜が綺麗なビーチサイドとエメラルドグリーンで美しい海とのコントラストもまた素敵。植えてあるヤシの木が南国風な雰囲気を演出し、沖縄にも負けないリゾート感を作り出しています。シーズン中には多くのグループで賑わい、特に家族連れやカップルにピッタリな場所だといえるでしょう!

施設名:砂月海水浴場
住所:天草市牛深町砂月
営業期間:7月初旬~8月末
駐車場:乗用車20台(海水浴シーズン中は有料300円駐車場として38台分別に設置します)

10、若宮海水浴場

まるで南国リゾートの様な海水浴場です。ヤシの木、綺麗な砂浜、波のせせらぎを十分に感じることが出来、設備の整ったとても美しいビーチです。約300m広がる砂浜には毎年多くの観光客で賑わい、泳ぐだけではなく散歩を楽しむ人も多く見受けられます。またすぐ近くにはキャンプ場もありますので、アウトドアを満喫したい人には特にオススメな穴場スポットだといえるでしょう!

施設名:若宮海水浴場
住所:熊本県宇城市三角町戸馳
営業期間:7月~8月
駐車場:約70台

11、鍋松原海水浴場

県北唯一の海水浴場です。白い砂浜が美しい約400mの人工ビーチと約600mの遊歩道が広がるのんびりとした場所。人ごみがそれほど多いというわけではありませんので、子どものいる家族連れでも安心して遊ぶことが出来るでしょう。また潮干狩りやシャク釣りなども楽しめますよ。その他無料の更衣室やシャワー、駐車場などもありますのでお気軽にどうぞ!

施設名:鍋松原海水浴場
住所:熊本県玉名市岱明町鍋地先
営業期間:7月1日~8月31日(予定)
駐車場:500台(大型車の駐車も可能です)

12、富岡海水浴場

平成18年に「快水浴場100選」に選ばれた透明度の高い海水浴場です。海面はコバルトブルー。砂質の良さにも定評があります!また波が穏やかで落ち着いているため、子供連れでも安心して遊ぶことが出来るでしょう。約300mのビーチをゆったりとお散歩してみたり、のんびりと海を眺めるだけでも素敵です。その他トイレや更衣室、シャワーなども完備されておりますので、気軽にお出かけください。

施設名:富岡海水浴場
住所:熊本県天草郡苓北町富岡
営業期間:6月~8月
駐車場:普通車60台、大型バス4台

13、御立岬公園海水浴場

県下最大の人口ビーチです。トンネルを抜けるとすぐに広がる美しい海と白い砂浜。この広い砂浜もまた県下最大級を誇ります。また砂浜の上には大きな木があり、まるでこのビーチを見守ってくれているよう。その他宿泊施設の完備や遊具施設もあったりと、泊まりがけで遊びに来ることも可能ですよ。なおシャワーや駐車場は有料となりますので予めご了承ください!

施設名:御立岬公園海水浴場
住所:熊本県葦北郡芦北町大字田浦町
営業期間:6月~8月 ※午前8時15分~午後5時
駐車場:約1,000台

14、茂串海水浴場

そのままの自然が美しい海水浴場です。ウミガメの産卵場所としても有名で、5月~6月にかけては運がよければ卵を産みに来たウミガメたちの姿を目撃することが出来るかもしれません。また九州でも屈指の海の透明度を誇り、素潜りでも多くの魚たちと出会うことが可能です。その他夕陽の綺麗さにも定評があり気分に合わせて何度でも楽しめる、そんな場所です。ぜひお気軽にお越しください。

施設名:茂串海水浴場
住所:熊本県天草市牛深町茂串
営業期間:7月~8月
駐車場:無料駐車場500台 ※有料も含む

15、魚貫崎海水浴場

透き通る海水と自然の砂浜が700メートルも続いているのが特徴の海水浴場です。プライベートビーチ的穴場スポットと言える、海水浴場です。

施設名:魚貫崎海水浴場
住所:熊本県天草市魚貫町
営業期間:7月~8月
駐車場:

16、鶴ヶ浜海水浴場

松林のサンシェード、青い海に白い砂浜のとてもキレイな海水浴場です。緑に青、白と視覚的にもリフレッシュできのではないのでしょうか?家族連れでも楽しめる人気のスポットです。

施設名:鶴ヶ浜海水浴場
住所:葦北郡芦北町鶴木山
営業期間:7月~8月末
駐車場:150台

17、西目海水浴場(カームビーチ)

約300mの白さが美しい砂浜、大小の島を羨望できる大海原、穴場的な雰囲気も素敵な海水浴場です。豊かな自然を堪能できるスポットです。

施設名:西目海水浴場
住所:上天草市松島町会津西目
営業期間:7月~8月末
駐車場:40台

18、樋合海水浴場(パールサンビーチ)

天草富士と呼ばれる高杢山を望めるビーチに、青色が綺麗な海原を楽しめる海水浴場です。さらに干潮時には高杢山へ渡れるので、散歩など海水浴だけでなく、様々な楽しみ方が出来ます。

施設名:樋合海水浴場
住所:上天草市松島町会津
営業期間:通年
駐車場:200台

いかがでしたか?熊本県にはこのように様々な風景が広がる海水浴場がいくつもあります。今回ご紹介した15件は、その中でも極めて美しい海と砂浜を誇る綺麗な穴場スポットばかり。ぜひ家族や恋人、友達同士でワイワイと夏の思い出を作りましょう!

スポンサーリンク