店舗名・スポット検索

【法の館 (旧三角裁判所)】に行ってきた!るろうに剣心ロケ地①

今回は、るろうに剣心のロケ地でもある【法の館 (旧三角裁判所)】に行ってきました\(^o^)/かおる殿が入院していた病院のロケ地だと思われます。

管理人
今日暇?三角行こう!
ミコト
良いよ~!

朝から、軽いノリで三角へ!

熊本駅から車で約50分程。松橋ICからは、車で50分程度。天気が良かったので、海を眺めながらドライブ感覚で到着。夏や土日は少し混んでいるかもしれません。

管理人
もう着いちゃった!

 

三角港に車を止め5分程歩きます。近くの横断歩道を渡って少し行くと階段があります。

IMG_6124

階段を上ると、古い建物が見えてきます。

法の館に入ってみよう!

IMG_6119

旧三角簡易裁判所

管理人
雰囲気凄い!ちょっと、ムービー撮ってみるけん!

 

▼ムービー撮ってみました。

管理人
歴史感じる!結構いい場所だね!
ミコト
まじ、凄い!!!

 

あまり、期待せずに行ったのですが

想像より凄い!

だんだんワクワクしてきます♪

歴史的な建物が好きな方は、テンション上がる事間違いなし!!

中に入ってみます。

IMG_6126

平成4年に三角簡易裁判所と三角地区検察庁は、西港から三角東港区の際崎地区に移転。平成6年に「法の館」としてオープンしました。法の歴史展示場では、裁判所の種類や裁判所のしくみなどがパネルで説明されています。

IMG_6120

管理人
この部屋一番いいね!!!

 

IMG_6123

ミコト
証言台に立って何してんの。
管理人
いや・・・どんな気分かなと思って?

 

IMG_6125

ひとりひとりの2人-夫婦の人権

クリックすると、画像が拡大されます。

・・・・
管理人
こんな事になりたくない!
ミコト
えっ????

 

お互いの権利を守ってあげる事が大切!

IMG_6121

子供法廷室

IMG_6122

子ども法廷では実際の法廷が再現されており、子どもたちが裁判を疑似体験出来るようです。

他にも、色々展示がされていましたよ。

管理人
想像してたより、よかった!
ミコト
楽しかったね♪

 

るろうに剣心の映画ロケ地という事で、訪れてみたのですが意外と勉強になります。三角西港の中で、1番いい場所だなぁ~♪と思いました。三角に行ったら、ぷら~っと寄ってみて下さいね!

IMG_6169

三角西港に行った記事はこちら

三角西港は、日帰りで行けて楽しめます☆

法の館 (旧三角裁判所)

所在地:宇城市三角町三角浦1031
アクセス:松橋ICから車で50分
駐車場:約20台
開館時間:8:30~17:00
休日:毎週火曜日・年末年始

スポンサーリンク