店舗名・スポット検索

中庭のある家「ロコハウス」熊本市初の西建モデルハウス登場!開放感あふれる家

今回は、中庭のある家「ロコハウス」のご紹介です。熊本市北区に西建モデルハウスが出来ました!

30代になってから、本格的に家が欲しい!!と思い、見学へ行ってきました。

 

*3LDKです。

 

完全予約制なので、予約をしてから行ってみてくださいね!

☑ご予約はこちらから

ロコハウスとは?

ロコハウスは中庭を持つ”コートハウス”という建築手法をご提案し、住まいの問題を解決に導くとのこと。

建物の真上から見た「ロ」の字、「コ」のフォルムから「ロコハウス」と名付けられました。

 

 

「一戸建て」と「マンション」の良いとこどりをした「ロコハウス」。

マンション感覚で、

 

戸締まりはわずかに鍵1本!

 

外観から見ても分かるように、カーテンを必要としない「コンパクトなガラス窓」を採用。

他人の視線が気にならず、侵入を完全に防ぎながら、同時に、心地よい通り風や採光を実現されています。

 

 

まず、入ると玄関は広め。自転車も置けちゃいますね!

 

 

シューズを置く場所もありますので、隠すことが出来ます。

 

 

そして、住まいの真ん中には「庭」があります。

ロコハウスの庭は、通行人の目を気にしない「内に開く庭」がコンセプト。家族のためだけにある、家族専用の庭です。

子どもたちを遊ばせるのもいいですね♪

 

 

中庭の上を見上げると、空が見えます。

 

これがまた、開放感すごい。

プライバシーを守りながらも、明るく居心地の良い空間。

 

 

1Fには、3部屋ありました。

 

 

寝室として使える、広めの部屋もあります。

 

 

この部屋にある、ウォークインクローゼット。たくさん服が掛けられていいですね。

右にある扉は何かというと、ロコハウスは窓が小さいため、逃げ口がありません。

非常口として使える扉なのだとか。

 

外からは開けられない仕組みとなっております。

 

 

寝室から中庭が見えるのも素敵。

 

 

こちらは、トイレです。

 

 

2Fに上がっていきましょう。

階段もなんだかオシャレ♪

 

2Fリビングのすすめ

 

2Fに上がるとリビングです。珍しいですね!

 

なぜ、2Fにリビングがあるのか?

 

2Fをリビングにすることで、天井の形は自由で、プライバシーも守られた柱と間仕切り壁の少ない広々としたリビングに。

眺めもよく、開放的な空間を実現されています。

 

 

キッチンです。

 

 

モデルハウスは、IHクッキングヒーターでした。

IHクッキングヒーターは、お手入れも楽ですし、火事の心配が減るので嬉しいポイント。

 

 

お風呂も2Fにありました。

 

 

洗濯物を干すスペースまで。

 

 

広々としたバルコニー。外で、本を読んだりしてみたい!

本当に、開放的なお家。

お家丸ごとコーディネート

 

インテリアも予算に合わせて選ぶことが出来ます!

お部屋のコーディネートが苦手な方は、こういったプランがあるの嬉しいですよね。

開放的なロコハウス!

 

開放的な家「ロコハウス」

ついつい友達を呼んでみたくなっちゃう家でした。

 

夢がふくらむ~!!!!

このまま、住んでしまいたいくらい素敵なお家でした。

 

完全予約制なので、予約をしてから行ってみてくださいね!

☑ご予約はこちらから

 

ラインに詳しく載っていますので、ラインもチェックしてみてくださいね。

☑西建株式会社LINE

☑ホームページはこちら