店舗名・スポット検索

【あづまラーメン】東区御領のメニュー!本当に「熊本ラーメン」を味わいたい時にオススメ!

今回、ご紹介するのは熊本市東区御領にある「あづまラーメン」。

 

【あづまラーメンの目次】

あづまラーメンのオススメポイント

 

熊本市東区御領にあるラーメン屋さんです。かなり古くからあるお店で、少なくとも30年以上前からあると思います。熊本IC方面から阿蘇方面に降りてすぐ左手に位置しています。

店舗は1人から多人数のテーブル席が数多く用意されていますので、何人で行っても大丈夫です。お昼時は平日、休日を問わず多くの人で賑わいますので、時間がある時は、時間をずらしたほうがいいかもしれません。

県内のリピーターや県外から訪れる人も多く、根強い人気をもつ店です。

あづまラーメンの店内は?

店内に厨房があり、ラーメンを作っているところを眺めることができます。雰囲気は、「昭和のラーメン屋さん」といった雰囲気が出ています。

平日でもお昼前からほぼ満席です。一人で来る人も多いですが、ご夫婦、カップル、職場など多種多様な人で賑わっています。

家族連れ向きには、畳の小上がり席が用意されています。マンガ本なども用意され、一人でも気楽に入ることができる店作りです。

あづまラーメンのオススメの料理!

今回はお昼に行ってきました。

営業時間は10:30〜21:30(但し麺がなくなり次第終了)

特に「熊本ラーメン」をうたっている店ではありませんが、ここは「ラーメン」と「餃子」のセットを選択しました。

ギョウザ

 

まず提供されたのは8個入り餃子。

特に肉汁ジューシーだとか具沢山だとかいうことはなく、昔から食べていたギョウザです。なのに、なんだか美味しい。ニンニクもたっぷり入って、「こんなギョウザが食べたかった!」という思いになります。

 

 

ギョウザがあまりに美味しいので、ついビールを飲みたくなりましたが、車だったのでここはガマン。

ラーメン

 

ほどなくラーメンも出来上がりました。麺は熊本ラーメンらしい中太麺。具は煮卵、チャーシュー、キクラゲ、海苔、ネギと、熊本ではごく普通の具がのっています。スープは、もちろん「とんこつ」です。

 

 

スープには、たっぷりのマー油。これぞ「熊本ラーメン」の王道です。

 

 

スープと麺の絡みもちょうど良いです。昔ながらのラーメンです。余計な物が入らない、本当にスタンダードな熊本ラーメンと言えます。

 

 

チャーシューは、最近食べたラーメンの中では最もやわらかく煮てありました。箸で持つのが難しいくらいで、トロトロです。

メニュー/料金

 

メニュー(10:30〜21:30)

ラーメン餃子セット 930円

ちゃんぽん餃子セット 1,030円

中華丼ラーメンセット 950円

ラーメン半焼飯セット 1,030円

ラーメン定食(ラーメン+餃子4ケ+サラダ+ライス) 930円

チャンポン定食(チャンポン+餃子4ケ+サラダ+ライス) 1,030円

ホルモン定食(ホルモン+餃子4ケ+サラダ+ライス) 950円

単品ラーメン 580円 〜

どうせ食べるならセットか定食がオススメです。こちらのセットメニューには、ドリンクバー飲み放題が付いています。夏場など喉が渇きやすい時にはセットがいいと思います。

定食は、ライス、サラダ、ギョウザが付いているので、男性でもかなり満足感があると思います。テイクアウトメニューはありません。お店に行って味わうべきラーメンです。

熊本の老舗ラーメン店「あづまラーメン」。一度行ってみると、これぞ「熊本ラーメン」というのが実感できると思います。ラーメンを食べるなら「ここ!」と決めている方も多いと思われます。ぜひ一度、行ってみてください。

あづまラーメン店舗情報

お問い合わせ番号:096-380-2828
住所:熊本県熊本市東区御領8−10−97
営業時間:10:30〜21:30
定休日:不定休
駐車場:あり
平均予算:930円〜
ホームページ :https://www.adumara-men.com/