店舗名・スポット検索

【文龍(ぶんりゅう)】熊本ラーメンの完成形!こってり濃厚とんこつ@メニュー

今回、ご紹介するのは熊本市東区戸島にあるラーメン店「火の国文龍(ぶんりゅう) 総本店」。

熊本のラーメン店の中でも、人気度の高い店です。

 

【火の国文龍 総本店の目次】

火の国文龍 総本店のオススメポイント

 

文龍は、熊本市東区戸島にあるラーメン店です。国体道路を熊本市方面から進んでいくと、運動公園手前に印象的な龍のモニュメントが屋根に載っている店があります。一度見たら忘れられない迫力ですね。

店舗前に15台分ほどの駐車場がありますが、平日、休日を問わず、常に満席になるような人気店です。駐車場にスムーズに入れなかったり、テーブルに通されるまで時間がかかったりすることもあります。

できれば、お昼時を避けてお店に向かうのがおすすめです。

火の国文龍 総本店の店内は?

文龍の店内は、赤を貴重とした店づくりです。たまにラーメン屋さんにありがちな、テーブルが油でギトギト、などということもなく、清潔感があります。

 

 

厨房向きのカウンター席ではなく、店の中心に「ロ」の字型に一人用のカウンター席が配置されています。2人以上のテーブル席は全部で6席ほど。お昼時にはどちらもすぐに埋まってしまいます。

 

 

文龍の紅生姜、辛子高菜漬けはセルフですが、自由にお代わりすることができます。多くの方々は、着席するとまずこの漬物類をテーブルに運び、ラーメンが来るまでのつなぎとするようです。

火の国文龍 総本店のラーメン!

今回は平日の昼間に文龍へ行ってきました。

営業時間は11:00〜15:00

ラーメンは「とんこつラーメン」「しおとんこつラーメン」「しょうゆあっさりとりがらラーメン」「みそとんこつラーメン」「チャーシューメン」から選ぶことができます。

今回は、「とんこつラーメン『ふつう』」をチョイスしました。同じとんこつラーメンでも「ふつう」以外に、「こってり」「あっさり」を選ぶことができます。

とんこつラーメン【ふつう】

 

着席して、しばらく高菜漬けなどを食べていると、5分ほどでラーメンが提供されました。上から見ただけでは麺が見えないほど濃度が高そうなスープです。

写真ので、「ふつう」なので、「こってり」だとどんなものか見てみたくなります。

 

 

赤いレンゲの上にのせられているのは、「辛味噌」だそうです。少しづつ溶かしながらラーメンをいただくのがよい、ということでした。こってりしたラーメンのアクセントになるようです。

 

 

文龍の麺はストレート麺ですが、博多のラーメンのように細くはなく、中太で熊本ラーメンの伝統を重視しているようです。スープがこってりしている分、これくらい麺が太い方がよく絡むということなのでしょう。

こってりしているので、脂がギトギトしているのかと思えば、思ったよりあっさり食べられて、味わいも深いです。スープも飲み干したくなりますが、そこは健康面に配慮して断念。

 

 

文龍の各テーブルには、肉味噌が常に用意されています。味に変化を加えたいときに、任意で入れて楽しむためのようです。甘めの味噌で、とてもおいしかったです。

単品ぎょうざ

 

空腹だったので、ギョウザも追加。

最初からラーメン+ギョウザのセットメニューなどはありません。

文龍の餃子は6個400円なので、価格としては普通でしょうか。ただ中身はジューシーでとてもおいしかったです。ビールが頼めなかったのが残念!

火の国文龍 総本店メニュー/料金

 

火の国文龍 総本店にはメニューはありません。駐車場からのれんをくぐり、中へ入るとすぐ左手にある販売機で食券を購入します。

メニュー

とんこつこってり 700円

とんこつふつう 650円

とんこつあっさり 700円

しょうゆあっさりとりがら 550円

しおとんこつスープ 700円

みそとんこつスープ 700円

チャーシューメン 750円〜

 

こちらには、普通のラーメン店にありがちな「大盛り」メニューはありません。なぜなら、「替玉」をするのが普通だからです。そこは博多ラーメンぽいですね。

追加メニュー

ご飯 100円   替玉 100円  チャーシュー 200円  ねぎ 50円〜  メンマ 100円

バターコーン 100円  激カラ 100円  のり 50円  木耳 100円

追加メニューは、あらかじめ食券で購入しておくこともできますが、食べながら現金で追加するのが一般的なようです。ですから、多くの人が基本ラーメンの注文をするようです。

熊本ラーメンのコッテリ系としては一つの完成形とも言える「火の国文龍 総本店」。一度食べてみると、その人気が理解できると思います。こってりラーメンを食べたい時は、ぜひ行ってみてください。

なお、ギョウザのみテイクアウトが可能になっています。

火の国文龍 総本店 店舗情報

お問い合わせ番号:096-388-7055
住所:熊本県熊本市東区戸島4丁目2-47
営業時間:11:00〜15:00  18:00〜22:30
定休日:火曜日
駐車場:あり
平均予算:550円〜
ホームページ :なし