店舗名・スポット検索

「わいちゃーし」「ば!」って熊本弁、使うor使わない

皆さん、「わいちゃーし」「ば」って熊本弁を使いますか??

つい先日、熊本ローカルメディアの集まりがありました。そこでアラサー管理人と大学生の会話を聞いていただきたい。

管理人
わいちゃーし!

大学生
え?なんてですか?

管理人
え・・・?わいちゃーし!って使わない?

大学生
大学生は使いませんけど?

 

うんうん、大学生は使わないのね♡

ばばぁって言いたいのかな\(^o^)/?

わいちゃーし!他の言い方で言えば、

「わいさー!わいさーし!わいさーき!わいちゃー!」

など。私は「おお~!」「すごい!」「びっくりした!」

という時に使います。あ、あと、友達と恋愛の話してる時とか。

友達
昨日、例の彼と・・・

管理人
わいちゃーーーし!!!!

 

みたいな感じで、「わいちゃーし!」を使うときは、大体テンション上がってます。はい。

次に「ば!」

管理人
ば!は使うでしょ??

大学生
使いませんよ。

 

え?「ば!」も言わないのか。びっくりした時に、使いません?

管理人
ば!それ本当ね!?

 

びっくりした時には「ば!」と驚く感じで使いますが、ショックな時には

管理人
ばぁ・・・それ本当ね・・・

 

って、ちょっと下がる感じで使いますよね?

 

あれ?

 

山と田んぼがある自然豊かな場所で育ったからかな?(田舎)

熊本県中央区の人は使わないんですかね?

まあ、こんな感じで楽しくワイワイお話をしています。色んな人との出会いがあり、刺激を受け「くまライク」を頑張って広めたいなという活力にもなります。

そのうち、くまライク!の集まりでも出来たらなぁ・・・と思いつつ過ごす今日この頃( ..)φ

今回は「わいちゃーし」「ば!」を使うのか使わないのか。について書きました。それでは、また☆

スポンサーリンク