店舗名・スポット検索

【昭和園】大津町、4万本のつつじが咲き乱れる公園に行った

 今回、ご紹介するのは熊本県大津町にある「昭和園」です。

【昭和園の目次】

スポンサーリンク

▼行ってみた口コミ

国道57号線を阿蘇方面へ進んでいくと、大津のHIヒロセが左手に見えてきます。大津警察署の向かいになります。
HIヒロセのかどにある信号を左折して道なりに行くと『昭和園』が見えてきます。大津町営あけぼの団地のそばになります。

駐車場は、裏手にあり90台ほど無料で停めることができます。トイレは男女別で設置されています。

公園全体が丘になっているので、阿蘇の山々を眺めることもでき、田園地帯を見下ろすことができる気持ちのいい公園です。

草木がしっかりと管理された芝生広場になります。木陰が気持ちいい場所。そばには、斜面を利用した芝生の席と野外ステージがあります。

滑り台やブランコ、アスレチックの遊具がある児童広場。

ゾウの形をしたアスレチック型の滑り台です。楽しそうな形をしてますし、滑り台の着地点は砂場になっています。児童広場では、子どもたちをのびのびと遊ばせることができますね。

ヒラド、ヨドガワ、クルメをはじめたくさん、15種類のツツジが4万本も植えられていることで有名です。

例年、4月の中旬から5月の初旬にかけて「つつじ祭り」が開催されています。桜の木も多く植樹されており、花見のスポットにもなっています。

園内には、テニスコートが2面あります。

テニスコートの使用は、

1時間 1面 150円(町外使用者の場合は、使用料が3倍になります)

全天候砂入り人工芝舗装のコートで、夜間照明もあります。(夜間照明使用料は520円、町外使用者の場合は3倍)
平成20年にできているので、割と新しくきれいなコートです。

昭和園は、様々な種類のツツジがあることで有名であり、4月下旬~5月上旬が見頃。
散歩道を歩きながら眺めるツツジは、色とりどりに咲き誇っていますので癒されること間違いなしです。

桜もきれいに咲く公園になりますので、春にはぜひ訪れてほしい公園。ぜひ、行ってみてくださいね!

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:096-293-3115 
住所:菊池郡大津町室
営業時間:
駐車場:あり
入場料:無料