今回、ご紹介するのは熊本県宇城市不知火町「カレー屋 こもく商店」です。テイクアウトも可能です。
【カレー屋 こもく商店の目次】
カレー屋 こもく商店のオススメポイント
こもく商店(カレー屋)の場所は、熊本市から宇城市松橋町方面に伸びる国道3号線沿いにあります。駐車場は、店の前に数台分用意されていますが、私が訪れた平日(金曜日)お昼前には、車が停められない程でした。休日だと少しお昼の時間帯を避けた方が賢明かもしれません。
お店を切り盛りしていらっしゃるのは、男性お二人です。カウンター席(5、6席)、テーブル席(4席)だけのシンプルな店の作りでしたが、とてもお忙しそうでした。
私が訪れた時も、既にほぼ満席でしたので、カレーをいただけるまで20分ほど時間がかかりました。多人数の場合は予約していかれた方がいいと思います。
カレー屋 こもく商店の店内は?
こもく商店の店内は、カレー屋というよりは夜にお酒を出すバーに近い感じです。カレー自体は左手奥の部屋で作っていらっしゃるようなので、調理されるところを見ることはできません。
テイクアウトしていただくこともできます。私が訪問しているときにも、数人の方がテイクアウトの注文や引き取りにきていらっしゃいました。
お店の人に聞きましたが、以前は熊本市坪井で営業されていたそうです。
カレー屋 こもく商店のオススメのカレー
今回はこもく商店のランチタイムに行ってきました。
営業時間は11:30〜15:00
メニューは日によって多少変わるそうです。本日は4種類の中から選ぶことができました。
今回いただいたのは、
生クリームのチキンカレー です。
なぜこちらのカレーを選んだのかと言えば、お店の人同士が「チキンがあと一つ」と会話をしているのが聞こえたからです。
生クリームのチキンカレー
サフランライスに生クリームのチキンカレー、ピクルス、ジャガイモなどが添えられています。
チキンカレーの色は、やや茶色がかったクリーム色。ココナッツミルクが入ったマイルドで濃厚な甘味がするタイカレーがベースになっているようです。
「スパイスカレー」というだけあって、非常に多くのスパイスが用いられているようでした。滑らかというよりは、煮溶けた野菜や果物をスパイスがうまくまとめている印象です。
カレーの中には手羽元のチキンが2本入れられていました。味がしっかりついており、大変おいしかったです。軽く噛んだだけで身がホロホロと崩れていくほどの柔らかさです。
このチキンを食べるだけでも、来た甲斐があると思えるくらいですよ。
食事をすると、「200円」でドリンクが付けられます。また唯一のデザート「山都町なかはた農園のイチゴを使ったパフェ」というのもあったらしいのですが、男性お二人がとてもお忙しそうだったので、カレーだけいただいて帰りました。
次は、少し時間を遅らせて来ようと思います。
こもく商店メニュー/料金
メニュー
カツカレー(新メニューらしい) 1,200円
えびカレー 950円
生クリームのチキンカレー 850円
グリーンカレー 850円
2種あいがけ 1,200円
季節のブレンドコーヒー 450円
ラッキーズコーヒーオリジナルブレンド アイスコーヒー 450円
※食後のコーヒーは200円
山都町なかはた農園のイチゴを使ったパフェ 550円
本当は、「2種あいがけ」(2種類のカレーがライスの両側にかけられたもの)に挑戦したかったのですが、初体験のお店だったので、今回は「チキンカレー」にしました。でも、後からきた女性が「あいがけ」を注文されていたのを見て、ちょっと後悔しました。
次はぜったい「あいがけ」です。
以前は熊本市にあったという「こもく商店」。熊本市から移転してしまったのは残念ですが、市中心部から約30分ほどで到着することができます。一度食べるとぜったいにまた食べたくなる、本当に美味しいタイカレーです。
3号線沿いにあるので、場所も分かりやすいです。「こもく商店」にぜひ一度、行ってみてください。
こもく商店店舗情報
お問い合わせ番号:0964-31-0731 |
住所:熊本県宇城市不知火町御領御領357−7 |
営業時間:11:30〜15:00 |
定休日:火曜日、水曜日 |
駐車場:あり |
平均予算:850円〜 |
ホームページ :こもく商店 |