店舗名・スポット検索

【飲食店インスタ】集客で成功する方法!ハッシュタグ、知らないと損!

【飲食店インスタ】集客の成功方法を公開します。

コロナで、飲食店の集客がうまくいかずに、インスタグラムを始めた飲食店の方も多いと思います。

私は、今まで1000店舗以上の飲食店を巡り、SNSのコンサルタントなどを行ってきました。成功に導いてきました。

私のインスタグラムは、15000人突破しています。

☑くまライク

 

記事を読んで、少しでも飲食店の集客が出来たらと思い、書いていきます。

 

「とりあえず、作ってみたけどよくわからない。」

「インスタを始めたけど、集客方法が分からない」

「インスタの運用方法が分からない」

 

などなど。飲食店の方はインスタでの集客に悩んでいると思います。

インスタの始め方など、最初から書いていきますので

参考にして集客の成功に導けたらと思います。

飲食店インスタ集客の目次

飲食店インスタ集客成功をするにあたり

飲食店インスタ集客成功にするにあたり。

なぜ、インスタを始めた方がいいのか。

最近では、インスタグラムをやっている人が多く

「店名×インスタ」

などのワードで検索をする人も増えてきています。

どんな店なのか、事前に下調べする人もいます。

また、店名を入力したときに、インスタグラムが上位にくることが多いんです。

いわば、店のHPと言っても過言ではないのが「インスタグラム」。

飲食店をアピールできるSNSなんです。

なので、しっかりインスタグラムを運営してファンを獲得していきましょう。

更新することで再来店・リピーターを狙います。

飲食店インスタ集客成功①プロフィール

 

飲食店インスタ集客成功①

まずは、プロフィールをしっかり作りましょう。

プロフィール編集から行います。

プロフィール写真を登録。

名前のところに、飲食店名を入力。

次にプロフィール欄。

1、どんな飲食店なのか。

カフェ、イタリアン、和食、ラーメン、キッチンカー、などいろいろありますよね。

テイクアウトがあるのか、ないのか。

どんな、こだわりのある店なのかなど。

例①)熊本中央区水前寺にあるハンバーガーの店です🍔

ハンバーガー500円~とリーズナブルに提供しています😋🍴

テイクアウトもしています✨

ぜひ、食べに来てください♫

例②)熊本中央区水前寺にあるラーメン店です🍜

ラーメンは、○○~にこだわっています。

など。どんな飲食店なのかアピールをしましょう。

2、住所・営業時間・定休日・電話番号

住所・営業時間・定休日・電話番号を載せましょう。どこに飲食店があるのか分からないと、見ている側は分かりにくいです。

◆住所:熊本市中央区~

◆営業時間:10:00~20:00

◆定休日:水曜日

◆電話番号:096-○○○-○○○○

3、リンクをつけよう!

プロフィール欄にURLを掲載できます。

☑ウェブサイト

の項目があります。

お店のHPや、ホットペッパー、食べログ、ヒトサラ、ぐるなびなど、契約をしている所のURLをリンクしておくといいですね。

飲食店の情報は、しっかり掲載しておきましょう!

まずは、プロフィールをきちんと作ることが大事です。

飲食店インスタ集客成功②画像を上げよう

飲食店インスタ集客成功②

次は、画像を上げましょう!せっかく、ページを見たのに

☑どんなメニューがあるのか

☑どんな食べ物があるのか

☑どんな店内なのか。

分からないと意味がないですよね。

始めたばかりの方は

とりあえず、9枚ほどは一気にあげましょう!

店内・料理・テイクアウトなどを上げてみて下さい。

1、まずは、右上にある+のボタンから投稿します。

2、投稿

3、写真を選ぶ。次へ

4、キャプションを書く。OK⇒シェア

キャプションに書く内容は…?

①どんな料理なのか

「当店人気ナンバーワンメニュー!○○!」

「売れているメニューは○○」

「今月から、新しいメニューが出ました!」

料理説明を付け加えるといいでしょう。

②テイクアウトであれば、値段など。

③店内・雰囲気

これで大体、お店のことが分かるはずです。

他にも、お得な情報

「今日は、○○が○○円引き!」

など。お得情報を流したり。

他の店舗などを見て、勉強してください♪

 

▼実際に居酒屋テイクアウトした例

 

キャプションに場所や、値段などを入れるのもいいですね!

お得情報をいれると、行ってみたい。を促すことができます。

ストーリーズを使う

 

ストーリーズは、24時間で消えてしまいます。

☑今日は、空いています!

☑売り切れました!

☑当店のメニューです!

などを流すのもいいですね。

1、右上にある+のボタンからストーリーズ

2、左したから画像を選ぶ

3、Aaで、文字入力。

4、送信先⇒ストーリーズシェア。

たまには、ストーリーズを使うのもオススメ。

ストーリーズハイライト

ストーリーズハイライトがあります。

これは、過去に投稿したものをトップページに貼ることができます。

☑メニュー

☑店内

☑料理

などを、一度ストーリーズであげます。

そのあとに

1、右上にある+のボタンからストーリーズハイライト

2、ストーリーズを選ぶ⇒次へ

3、ハイライト名を付ける。

例)メニュー、店内、おすすめ商品など。

4、追加

メニュー表などを、ハイライトしておくことで分かりやすくなります。

インスタの画像を綺麗に。

インスタはやはり、画像を楽しむもの。綺麗に見せたりすることも重要です。

アプリを使ってみたりするのもいいですね。飲食店に、おすすめのアプリをご紹介。

 

①スナップディッシュ

☑ダウンロードはこちら

 

②Foodie

☑Google Playダウンロード

☑App storeダウンロード

 

綺麗にあげるのも大切です!

写真には、統一感があったほうがいいですよ。

飲食店インスタ集客成功③ハッシュタグ選定

飲食店のインスタ集客成功③

インスタにアップするときの「#ハッシュタグ」

▼例

#熊本 #熊本市中央区 #熊本グルメ #熊本カフェ #熊本カフェ #熊本カフェ部 #熊本テイクアウト #グルメ好きな人と繋がりたい #おうちごはん

#店の店名

などです。他県で読んでいる方は、#大阪 など違う県名に変えてみて下さい。

自分の飲食店名や、地名(#熊本西区)を#をつけてあげてください。

ラーメン店であれば

#ラーメン #ラーメン好きな人と繋がりたい

ほかにも、自分の店がどんな展開をしているのかをハッシュタグでつけてあげてください。

#熊本イタリアン #珈琲 #coffee #コーヒー

など。ハッシュタグは、勉強してみてくださいね。

 

▼カフェに行った時のハッシュタグ例

 

カフェには、#カフェ部などがありますね!

飲食店インスタ集客成功④フォロワーを増やす

 

さて、ここまで出来ましたか?
インスタグラムを作成したら、広めてください。

フォロワーを増やす①

 

QRコードを作成して、店内に置きましょう!

 

https://qr.quel.jp/

▲QRコードが作成できます。

 

QRコードでなくても、飲食店のインスタグラムのIDで大丈夫です。

私で例えるなら「ID:kumalikecom」。

 

①「インスタグラムやっています。ぜひ、フォローしてくださいね☆」

②タグをつけてアップしてくれたら、デザートサービス!

③フォローしたら1ドリンクサービス

 

などと書いて、一緒にQRコードやIDを載せておく。

ラミネートしたり、メニュー表に挟んだりする。

 

会計の近くやテーブルに置くといいです♪

 

待っている間に見る方が多いと思います。

 

フォロワーを増やす②

インスタグラムが出来たら、コツコツと更新しましょう。毎日ではなくても、2~3日に1度でもいいんです。

画像が増えれば増えるほど、どんな店なのか・今日は空いているのか分かりやすくなります。

とくに、今コロナで店が空いているのか・空いていないのか分からないんです。

きっちり、更新をしておきましょう!

 

あとは、インスタをフォローしてもらったり、お客様が広めてくれたりします。

ほかにも、いろいろありますが。ここまで。

どんどん、成長させてくださいね♪

飲食店インスタ集客成功まとめ

いかがでしたか?飲食店インスタ集客方法の基本からまとめてみました。飲食店のかたの集客に役立てたらと思います♪

きっちり運用することで、フォロワーと再来店を促せます。

いろんな店舗のインスタグラムを見て、真似したりして頑張って運用してみてくださいね。