店舗名・スポット検索

【日本一の石段】熊本県美里!3333段にチャレンジしてきた!

今回ご紹介するのは、熊本県美里町にある【日本一の石段】です。家族で、3333段の石段で有名なスポットに挑戦してきました。【日本一の石段】は、熊本の石を中心に、熊本や日本各地の石だけでなく、中国やインド、ブラジルなど世界各国の御影石が使われています。

普段運動することのないアラフォーの主婦だと全部上るのにどれくらいかかるのか、未就学児は無理?そのあたりもご紹介します。

【日本一の石段の目次】

スポンサーリンク

▼行ってきた口コミ!

ちなみにこの石段へは、車で行くことになりますが、有料駐車場はスタート付近に2カ所、すこし下ったところに広めの町営駐車場があります。

さらに離れたところには、すこしお安めの駐車場がありました。

こちらは、スタート付近にある案内板。休憩ポイントとともに、どこにどんな石が使われているかわかります。

正式名は、釈迦院・御坂遊歩道といいますが、散歩やハイキングとは違いちょっとハードなので、運動しやすい恰好が絶対おすすめです。

また途中には、休憩所やトイレも完備されていますが、自動販売機などはありません。事前に水分をしっかり準備しておきましょう。

こちらは、スタート地点です。

実はここで写っている階段を上るだけでも、かなり足にきてしまい、全部登りきれるかちょっと不安になりました。

このあたり(1200段目前)ですでに普段運動しない私はヘトヘトです。

足が痛くなりはじめて、中央にある手すりが手放せません。

途中、石段ではなくこんな散歩道もありました。(らくちんでホッとしました。)

途中、こんな休憩所もありました。

思わず上まで上がってしまい、無駄な体力を使ってしまったことを少し後悔・・・。

やっと3000段!ここまでくればゴールは目の前です。

寄贈が乱立してます( ´艸`)。

寄贈してくれなくてもよかったのにと・・・思わず心の声が出てしまいます。

そしてゴール!!

ちなみに熊本城マラソンに何回か参加している大人の場合、1時間もかかりませんでした。

少々インドア派の小学校低学年と未就学児も遊びながら、1時間20分ほどでゴール。途中あそびながらなので、子どもの体力おそるべし!

そして運動不足の40代主婦は・・・途中こまめに休憩をとりながら1時間40分で到着!かなり足と腰にきました!

ちなみにこの日は、カップルや大学生、お孫さんをつれたおじいちゃんや、家族連れの方とすれ違いましたよ!

でもこれで終わりじゃありません!ここの石段は、この先にある釈迦院に行くための石段なんです。ぜひ1キロほど奥にある釈迦院にもいってみてくださいね!

ちなみに帰りは、ゆっくりおりても50分ほどで到着!。でも、ひざが笑っています(´;ω;`)

いかがでしたか?普段運動したことのない主婦でも、こまめに休憩をとりながら、ゆっくり登っても2時間以内で登れましたよ!

途中何度もやめようかなと弱気になりましたが、実際登りきると達成感もあり今回挑戦してみてよかったと思っています。ぜひ、あなたもチャレンジしてみてくださいね!

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:0964-46-2111(美里町役場)
住所:熊本県下益城郡美里町坂本
営業期間:ー
定休日:なし
駐車場:有料駐車場あり
スポンサーリンク