店舗名・スポット検索

【竹迫城跡公園】合志市、ホタル祭りやイルミネーション・草スキーが楽しめる公園

今回、ご紹介するのは熊本県合志市にある「竹迫城跡公園(たかばじょうあと)」です。ホタル祭りと同時にイルミネーションの点灯もある公園です。

【竹迫城跡公園の目次】

スポンサーリンク

▼行ってみた口コミ

竹迫城跡公園は、合志小学校の近くに位置する緑に囲まれた公園です。

駐車場は無料で、約50台ほど停めることができます。

県道138号線沿いの「竹迫城跡入口」バス停の後方と、竹迫城跡公園沿いの細い道を入った場所に第二駐車場があります。

第二駐車場の近くから公園のほうに上がっていくと、身障者用駐車場も3台分ほどあります。

竹迫城跡公園は竹迫城の跡地に整備された公園で、竹迫城は別名「合志城」とも呼ばれています。

鎌倉時代に竹迫輝種によって築城されたといわれ、合志市の史跡に指定されています。

豊臣秀吉の九州征伐の際に島津軍が退却をする際に焼却したために廃城となりましたが、平成2年に公園として整備されました。

公園は城跡ということもあり、小高い山全体が公園となっています。

竹迫城の城跡には「合志城阯」と記された石碑が設置されており、広場になっています。

竹迫城跡公園は遊具がありませんが、土塁がきれいに整備されています。

ピクニックには最適な場所です。

この土塁では、草スキーを楽しむことができます。

高低差のある土塁が数個ありますので、小さいお子さんから楽しむことができますよ♪

土塁を上った先には綺麗に整備された芝生広場があり、秋にはお祭りが行われたりしています。

ボール遊びやバトミントンなどができます。

歴史広場には、約190枚の磁器タイルには、町の歴史や日本の城を焼き付けてあります。

ちょっとした歴史の勉強をすることもできますね。

公園の西側には、世界中の竹を約30数種ほどの竹や笹を集めた「竹植物園」が設置されています。

また、5月下旬ごろには、公園そばにある東谷川でホタル祭りが開催されています。

多くのホタルが見れる名所になっていますよ。

竹迫城跡公園には、遊具はありませんが、きれいに整備された高低差のある土塁で草スキーが楽しめます。

春には桜が咲きますので花見に、夏には近くでホタル観賞など自然も楽しめる魅力ある公園ですよ。

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:096-333-2335
住所:熊本県合志市上庄227
営業時間:
駐車場:あり
入場料:無料