店舗名・スポット検索

【弁天山公園】合志市、「新くまもと百景」に選定され熊本の山々が見渡せる公園

今回、ご紹介するのは熊本県にある合志市にある「弁天山公園」です。新くまもと百景に選ばれた公園に行ってみませんか。

【弁天山公園の目次】

スポンサーリンク

▼行ってみた口コミ

合志市野々島にある公園で、園内にはアスレチック、展望台、キャンプ場などがあります。

ちょっとわかりづらいところにありますので、ナビなどを利用されていくことをお勧めします。

駐車場は無料で、56台停めることができます。

営業時間は8時30分から22時までとなっています。

駐車場から遊歩道を歩いていくと、展望台やアスレチック広場に行くことが出来ます。

歩道は歩きやすく整備されていますし、桜の木が植えてありまり、桜の季節には花見にたくさんの方が訪れます。

弁天山の標高は約146メートルで、昭和60年には「くまもと緑の百景」平成7年には「新くまもと百景」に選定されています。

頂上には阿蘇の山々や合志市内、熊本市内等が眺望できる展望台があります。

晴れた日には、阿蘇五岳や俵山、立田山や金峰山などを見ることができます。

くまもと百景に選ばれているだけのことはあり、青々とした山々の景色に癒されます。

駐車場近くには石段があり、登っていくと守り神の弁財天御堂があります。

地域住民は、古代からこの弁天山全体や山の上にある石を神様として崇拝してきたようです。

弁天山の中腹には芝生の広場があり、きれいな夕日を見ることができます。

ちょっとした広場になっているので、バトミントンなど軽く運動することもできます。

この中腹の芝生広場には、5号ファームポンドという農業用調整池があります。

菊池市の竜門ダムからの水を、合志市西合志や熊本市植木町の水田や畑に送水する際に一時貯留する施設になります。

子供たちに水の大切さを教えることもできますね。

トイレは男女別々に設置されています。

弁天山公園は子どもが楽しめるアスレチックがあり、弁天山の頂上には展望広場があります。

気軽に自然を楽しみたいというときに、ちょうど良いい所になっています。

弁天山公園の外周の約1,150mはウォーキングコースとして整備してあり、合志市の健康ウォーキングコースになっています。

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:096-242-1104 
住所:合志市野々島2014
営業時間:8:30~22:00
駐車場:あり
入場料: