店舗名・スポット検索

【飯高山(はんこうやま)公園】合志市、里山の四季折々の自然の変化を楽しむことができるスポット

今回、ご紹介するのは熊本県合志市にある飯高山(はんこうやま)公園です。

【飯高山公園の目次】

スポンサーリンク

▼行ってみた口コミ

県道316号線をゆめタウン光の森から菊池方面へ行くと右手に見えてきます。

合志工業団地の南に位置しており、駐車場は無料で60台ほど停めることができます。

飯高山は標高125mあり、山頂までの山道が遊歩道として整備されている公園です。

里山の四季折々の自然の変化を楽しむことができるスポットとなっています。

また、合志市の健康ウォーキングコースとして整備もされています。

駐車場からしばらく歩いていくと、西側入り口のモニュメントが見えてきます。

こちらを進んでいくと芝生広場に行くことができます。

自然の中をのんびり散策しながら、野鳥や動植物を観察できます。

飯高山公園の芝生広場は天空広場と名付けられており、運動やイベントスペースなど多目的に利用できます。

晴れた日に軽い運動するにはちょうどいい広さですよ♪

飯高山公園にある展望所へは、道順が3通りあります。

西側入り口付近からは、94段の石段を通れますが、こちらは最近整備されており石段を登らずに行くことができます。
東側入り口からは、147段の石段を登っていきます。
西側入り口から、天空広場を通っていくと136段ある石段を上って行くことができます。

石段は一段一段が幅広く設置されていますので、安心して登っていくことができます。

しばらく上っていくと、右手に展望台が見えてきます。

飯高山の頂上にある展望台です。

展望台には天井もあり、1階分の階段をのぼっていきます。

展望台を登っていくと、合志の町並みを一望することができます。

展望所心地よい風も吹いていますので、一息つくのにちょうどよい場所です。

飯高山公園のウォーキングコースは、

展望所を通るコースで約1330メートル

・中腹コースで約1380メートル

になっていますので、健康のために利用される方も多く来られています。

また、子供連れで、野鳥や動植物の観察に訪れるのにもいい場所です。

飯高山の自然環境をなるべく残した形になっていますので、防虫対策は忘れないようにしましょう。

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:
住所:熊本県合志市御代志1661-1
営業時間:
駐車場:あり
入場料: