店舗名・スポット検索

【水辺プラザかもと】鹿本、水遊びやカヌー体験もできる水遊びスポット

今回、ご紹介するのは熊本県鹿本にあります「水辺プラザかもと」です。水遊びや、遊具、カヌー体験も出来ちゃう場所です。

【水辺プラザかもとの目次】

スポンサーリンク

▼水辺プラザかもと

「水辺プラザかもと」は国道325号線を菊池方面に進んでいくと左手に見えてきます。熊本にある道の駅の1つで、物産館やお食事処だけではなく、温泉施設や宿泊施設、農業体験もできる場所になっています。

そんな水辺プラザかもとですが、今回は施設内にある子供たちの遊び場を紹介していきます。

▼行ってみた口コミ

敷地横を流れる川では、川遊びやカヌーなどの体験ができます。

カヌーは、4月から10月までの土、日、祝日に営業しており、1隻60分で500円となっています。

(ただし、夏休み期間中は1か月間投資営業しています)
川の流れが緩やかな場所で行いますので、初心者も安心して楽しむことができます。

川の深さは深いところで120センチくらいの子供の腰くらい、浅いところで4歳児の膝くらいになります。

滑りやすく、急に深くなるところもありますので、小さなお子さんを遊ばせるときには注意してください。

川には小さな魚や虫だけではなく、コイやカモを観察することもできます。

川沿いではサイクリングもすることができ、自転車の貸し出しも行っています。

料金は、一般用で2時間300円、子供用(補助輪付き)は2時間200円とリーズナブルです。

春には川沿いに桜が咲きますので、レンタルされる方が多いようです。

水辺プラザかもとのには国道325号線をくぐっていくことが遊具施設もあります。

こちらは「水辺の森」といわれ、小さな子供用の遊戯施設やグランドゴルフができる場所があります。

グランドゴルフができる広場には、健康遊具もあります。

複合遊具には、うんていやスライダー型の滑り台もあります。
小学生低学年も遊べる遊具なので、はしごなどは小さなお子さんにはちょっと高いかもしれませんので注意してください。

水辺プラザかもとは、お子さん連れでも1日中遊ぶことができるます。

宿泊施設や温泉施設もありますので泊りで遊ぶこともで、幅広い年齢層の方がゆっくり利用できる利用できる施設ですよ。

☑ホームページ

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:0968-46-1126
住所:熊本県山鹿市鹿本町梶屋1257番地
営業時間:☑ホームページ
駐車場:あり
入場料:☑ホームページ