店舗名・スポット検索

【菊陽杉並木公園さんさん】広い芝生で遊ぼ!夏にはバーベキュー

 今回、ご紹介するのは熊本県菊陽町にある「菊陽杉並木公園さんさん」です☆☆広い芝生があるので、思いっきり遊ぶことが出来ちゃいます。夏にはバーベキューも!

【菊陽杉並木公園さんさんの目次】

スポンサーリンク

 

▼行ってみた口コミ

001

菊陽バイパス(国道57号線)を阿蘇方面に進んでいくと、ぐるぐる倉庫が見えてきます。
その信号を左折し、陸橋を渡ると信号がありますので左折すると左手に公園が見えてきます。
駐車場は広く物産館を含めると300台ほど停めることができるようです。

005

入園ゲートを入るとっていくとケヤキ並木になっていて、奥にはモニュメントがあります。

006

メインゲートの奥には大きな芝生の広場が広がっています。
遊具はありませんが、広い芝生で思いっきり遊ぶことができます。
公園管理センターでは、フリスビーやビニールボールの無料貸し出しを行っていますよ。

010

公園を奥へと進んでいくと、2つの噴水がある広場があります。

011

菊陽町と屋久島町は平成6年に姉妹都市盟約を結んでおり、 菊陽杉並木公園さんさんができる記念として屋久町が整備を行った場所もあります。そこには、屋久島、種子島に分布するような珍しい植物が植樹されています。

014

モニュメントがある位置から左手には池があります。

015

水はそんなに綺麗ではないので、泳いだりすることはできません。

007

公園の中は1周1kmの遊歩コースが整備されており、ランニングなどに利用できます。

道を渡ると、芝生の大きなスポーツ広場があり、土日祝日にはスポーツ大会などのイベントがよく行われています。
使用料は、1/4面で1時間270円、全面で1時間1,080円になりますが、町外の人が利用する場合は、この使用料の3倍を徴収されます。
外周に16品種、26本のサクラが植えてあり、となりの富士フィルム工場と並び菊陽町の花見スポットの1つとなっています。

004

公園管理センター内のホールには、菊陽町と姉妹都市の屋久島町より寄贈された屋久杉根株が展示されています。

016

道を渡ったスポーツ広場の隣には、農産物直売所や天然温泉さんさんの湯などがある菊陽町の複合施設「さんふれあ」がありますので、汗お流すことができますし、夏にはBBQもできます。

菊陽杉並木公園さんさんは、芝生の広場や木々がとたくさんあり緑豊かなので、とても気持ちの良い場所です。菊陽町の図書館も隣接しているので、菊陽町図書館を利用できる人は本を借りて自然の中で本を読むこともできますよ♪

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:096-349-2533
住所:熊本県菊池郡 菊陽町大字原水5326
営業時間:8:30~19:00(4月~10月)
8:30~17:00(11月~3月)
駐車場:あり
入場料:スポーツ広場1000円ほど