店舗名・スポット検索

【水の科学館】熊本!子どもの水遊び&公園&雨の日の暇つぶしにも最適

今回、ご紹介するのは熊本北区にある「水の科学館」です。水の科学館と言えば、夏の水遊び場としてのイメージが大きいですね(◎’▽’)b〃♪♪ 

image

【夏の水遊びについての記事はこちら】

水の科学館は、水遊び以外にも室内にも体験コーナーがあるはご存知ですか?

用意した方がいい物

851858ae880d82aec71706ddad442ad6_s

・水にぬれた時の為の着替え

・スリッパや長靴。

・タオル

小さい子が嬉しくて、そのまま足を入れてしまう可能性があります。着替えなどを持っていきましょう!夏は、水着などを持っていくといいでしょう♪

水の科学館の室内体験!

image

青いボールを投げます。雨がしみこんでおいしい地下水になる秘密がわかります。

image

中に入ってみました。

▼下水の処理状態を指標する微生物たち

image

中をのぞいてみましょう♪

image

微生物が見えます!(^^)!

image

クイズコーナーなどもあります。正解の所でスタンプを押しましょう★

image

クイズをボタンで答えます。はたして、全問正解出来るかな?子どもたちは、集中して見ていました。

全部終わって外へ出ると、中池まわりに出てきます。

image

秋に行っても、中池まわりに水がたまっていました。

ん~!まだ時間が余っているな。

公園もあります。

image

公園まで、ありました。広い広場なのでボール遊びなども出来ますよ~!

雨の日の次の日は水がたまっていました(´・ω・`)やめた方がよさそうです・・・。

意外と、時間が経っていい暇つぶしになりますよ!!熊本下通りから約20分。

室内・雨の日。子ども連れてどこ行こう?と思ったら、ぜひ熊本北区にある「水の科学館」に行ってみてはいかがでしょうか?

▼施設情報▼

お問い合わせ番号:096-346-1100
住所:熊本県熊本市北区八景水谷1-11-1
営業時間:9:00~17:00
料金:無料
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日以降の祝日でない日)
12月29日~翌年1月3日
URL:http://www.mizunokagakukan.jp/

スポンサーリンク