今回、ご紹介するのは熊本市中央区水前寺にある「本気のカレー 祭」。
【本気のカレー 祭の目次】
本気のカレー 祭のオススメポイント
熊本市中央区区水前寺にあるカレー屋さんです。以前は、近くで居酒屋を営業されていたご夫婦が6月2日に新たにオープンされた店のようです。東バイパスから競輪場通りに入ってすぐのセブンイレブンの向かい側にあります。
店舗は、テナントの半分を使って営業されているので、それほど広くはありません。座席数は15席ほど。4人以上のファミリーだと昼食時間帯を避けて行った方がいいかもしれません。カウンター席もあるので、一人で行くにはいつでもOKと言ったところ中央区水前寺の競輪場通りにです。
スパイシーさよりも、家庭的なしっかり作り込んだカレーを味わいたいという方には、真っ先におすすめできる店です。
本気のカレー 祭の店内は
客席の広さは、畳10枚程度でしょうか。それほど広い店内ではありません。奥に調理場があります。
どこかで見たようなテーブルと思ったら、学校で使われていたものを譲り受けたものらしいです。出店費用をなるべく安くするには、いい選択かもしれません。
学校の机、椅子を使われているためか、オーナーご夫婦の人柄か分かりませんが、店内は常にあたたかい、気さくな雰囲気が流れています。
本気のカレー 祭のオススメの料理!
今回はランチタイムに行ってきました。
営業時間は11:30〜14:30
土曜日のお昼時だったので、店内は満席でした。さらにあとからどんどんお客さんが訪れています。駐車場がないので、近隣の駐車場に停めて来店する必要があるのに大盛況といったところでした。
今回いただいたのは、
チキンカツカレーとシュリンプカレーです。(連れと2人で)
お昼にゆったりといただくカレーとしては、ボリューム満点でした。
チキンカツカレー
カレーのルーとご飯は別に出されます。チキンカツがご飯を隠すように乗せられていました。ご飯は薄い黄色をしていました。風味付け程度に少し味付けがされているようです。
ルーの色は、濃い茶色です。スリランカ風のカレーをさらに濃くしたような、まさに日本の家庭で作るカレーのような色をしています。しかし、香りがよく色々な具材やスパイスが溶け込んでいることがよく分かりました。
カレーを適量かけながらいただきました。カツの歯応えとカレーの風味がよくマッチして、たいへんおいしかったです。
シュリンプカレー
シュリンプカレーは、メインの具材は当然エビです。
ただ、大きめのエビが3、4つ程度乗っているだけでなく、季節の野菜もトッピングされていました。連れが話すには、「一口一口違う具材が食べられて、とてもおいしい」と話していました。
エビを一つもらいました。カレーに入っているエビとしては「破格の大きさ」です。ぷりぷりしてエビの味も濃かったです。
本気のカレー 祭メニュー/料金
メニュー(11:30〜14:30)
チキンカレー 850円
ビーフカレー 900円
カレーチキンドリア 850円
チキンカツカレー 900円
ジャワカレー 800円
シュリンプカレー 900円
カレーは+300円(サラダ、日替わり惣菜付き)でプレートランチにすることができます。
※ トッピングメニュー
チキンカツ 350円 シュリンプ 300円 鳥から 150円 チーズ 300円
※ 他にもサラダやコロッケなどのサイドメニューあり
現在は、昼のみ営業されていますが、今後は夜の営業も始めるということでした。テイクアウトメニューは現在のところ対応されていないようです。
熊本中央区のカレー屋さん「本気のカレー 祭」。よくあるスパイシーさを追求したものではないですが、居酒屋さんが作る間違いない「おいしい」カレーです。辛すぎず甘すぎず、大人も子どもも大満足できるカレーだと思います。ぜひ一度、行ってみてください。
本気のカレー 祭店舗情報
お問い合わせ番号:090-9403-5311 |
住所:熊本県熊本市中央区水前寺5丁目18−9 |
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜22:00 |
定休日:火曜日 |
駐車場:あり |
平均予算:800円〜 |
ホームページ :なし |